通知センターをすぐ表示させるショートカットを設定する方法

通知センターをすぐ表示させるショートカット

ツイッターやメール、リマインダーなど様々な通知をデスクトップに表示して教えてくれるMoutain Lionから採用された新機能「通知センター」。今回は、その通知センターを表示させるためのショートカットの紹介です。

スポンサーリンク

通知センターは、メニューバーの一番右のアイコンクリックか、トラックパッドを2本指でパームレスト部分からトラックパッド内にスワイプすれば表示されますが(→ Mountain Lion 通知センターの簡単表示方法とTwitterを使うための登録→設定まで|SKEG*log)、もっと簡単に表示させる方法があるんです。

それは、ショートカットを設定すること。

通知センターにショートカットを設定する方法

上記画像のように、


システム環境設定 → キーボード → キーボードショートカット

で左から「Mission Control」を選び、

「通知センターを表示」にチェックを入れます。


あとはお好みのショートカットを入力するだけ。

今回は、通知センター(Notification Center)の頭文字「n」キーとオプションキーの組み合わせで設定してみました。


トラックパッドがあるMacBook ProやAirであれば2本指スワイプの方が速いかも知れませんが、トラックパッドがないiMacなどのデスクトップ機では、このショートカットを設定した方が確実に速くなると思いますよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!