Mountain Lion 通知センターの簡単表示方法とTwitterを使うための登録→設定まで

Mountain Lionの通知センター「Twitter」オプション

通知センターは、新着メールやスケジュール、OSのアップデート情報、Twitterなどの通知ダイアログを簡単に一元管理できるMountain Lionの新機能の一つ。

スポンサーリンク

Mountain Lionをインストールした直後は、当然ながら自分のTwitterアカウントは登録されていないので、まず最初にアカウントを登録します。

通知センターで確認するためにまずは登録

自分のTwitterアカウントの登録は、

「システム環境設定」→「メール/連絡先/カレンダー」

を開いて「Twitter」を選択して自分のアカウント情報を入力すれば完了です。

通知センターでTwitterの設定を確認

次に、通知センターのTwitter設定を確認します。

「システム環境設定」→「通知」

を開いて「Twitter」を選択し、右下のオプションボタンをクリック。


通知を表示出来る項目は以下の2つ。

・メンション
・ダイレクトメッセージ

通知センターで表示させたい項目にチェックを入れておけばOK。

一時的に通知センターを無効にする方法

通知センターは一時的に通知を無効にすることができます。

通知センターを一時的に無効にする方法

通知センターを開いて下にスライドすると最上部に、

「通知とバナーを表示」

が出てきますので、ボタンクリックでオンオフを切り替えることができます。


または、ファインダー右上の通知センターアイコンを、

「option」キー + クリック

でもオンオフの切り替えができます。


作業に集中したい時とかオフにしておくといいですね。

通知センターの簡単な表示非表示

通常はファインダー右上の通知センターアイコンをクリックして通知センターを表示・非表示させますが、トラックパッドがあるMacBook ProやAirなどではもっと簡単に表示非表示を切り替えることができます。

通知センターの表示非表示

表示・・・トラックパッド右側のパームレストから左側へ二本指スワイプ

非表示・・トラックパッド左側のパームレストから右側へ二本指スワイプ

これはかなり便利です。重宝してます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!