6,500万曲が99円!
音楽6,500万曲聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月間たったの99円!→ 詳しくはこちら

iPhoneをiPhoneに機種変更する前にやっておくことと注意点|iPhone Tips

iPhone バックアップを暗号化する

いよいよ9月20日からiPhone 5sと5cが発売されますが、iPhoneから別のiPhoneに機種変更をする場合は、その前に必ずiPhoneのバックアップを取っておきましょう。

バックアップを取っておけば、そのバックアップを使って機種変後の新しいiPhoneに購入前と同じデータを復元することができます。

スポンサーリンク

ただし、通常のバックアップだとLINEなどのアプリごとのIDやパスワード・アカウント情報などを引き継ぐことができず、アプリのIDやパスワードを再入力しなければならなくなるのがすごく面倒です。特に、アカウント情報が移行されないのは痛い。

そんな時はiPhoneのバックアップを暗号化しておくと便利です。


方法は簡単。

通常、iPhoneをiTunesに接続してバックアップするときに、上記画面のように「iPhoneのバックアップを暗号化」のチェックを入れるだけです。(iCloudにバックアップするときも同じです。)


iPhone バックアップを暗号化するパスワード

「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れると、バックアップを保護するためのパスワードを要求されますので、忘れないようにメモを取ってパスワードを入力します。


iPhone バックアップ 約5分で完了

パスワードを入力し、「パスワードを設定」ボタンをクリックすると、バックアップが開始されます。

32GBのiPhone 5でだいたい5分ほどで終了しました。


ここで注意点がひとつ。

このパスワードはとても大切なので、くれぐれも忘れないように。最悪の場合、バックアップから復元できなくなり、データを回復できなくなります。

公式サイトにもバックアップについての記載がありますので、熟読してください。

iCloud と iTunes のバックアップについて - Apple サポート
iOS:暗号化されたバックアップのトラブルシューティング - Apple サポート


アプリの代表的なものとしてLINE公式サイトにも暗号化バックアップについての記載がありましたので載っけておきます。

機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ

iPhone(iOS)をご利用の方へ


iTunesにLINEのアプリをバックアップするだけでは、アカウントは引き継がれませんのでご注意下さい。確実にアカウントを引き継ぐためには、事前に上記の「メールアドレス登録」設定を行って下さい。ただし、事前にiTunesで以下の設定を済ませてから新しいiPhoneでLINEを起動することで、アカウントおよびトーク履歴の引き継ぎが可能になります。

1) iTunes の[バックアップ]タブで「自動的にバックアップ」の「iCloud」にチェックを入れる
2) さらに「iPhoneのバックアップを暗号化」にもチェックを入れる

スポンサーリンク

記事についてのご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。