奥さん(別Apple ID)のiPhoneもバックアップする方法 自分のiPhoneばかりバックアップしてませんか?

僕のiPhone 6 Plusと妻のiPhone 5c

先日はじめて妻(別のApple ID)のiPhoneをバックアップしました。

妻がiPhone 5cに機種変更したのが2014年8月ですから約1年と2ヶ月間、バックアップも取らずにずーっと放置してたことになります。

紛失したり水没したりクラッシュするなど、iPhoneが壊れるようなことがなかったから良かったものの、もし何か起きてたら全部データが無くなるところでした

パソコンやガジェット系に強くないうちの妻。

ちゃんと定期的にバックアップしてる?」と聞いてみたら、「バックアップって何?」という、予想通りの答えが返ってきたので、一度完全にバックアップを取っておくことにしました。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

iPhoneのバックアップ方法は2通りある

iPhoneをバックアップするには(iPadも同じ)、2通りの方法があります。

iCloud+で手軽にバックアップする方法」と「パソコン(MacやWindows)で完全にバックアップする方法」です。

この両者の違いについてはこちら。
iPhone、iPad、iPod touch のバックアップ方法 - Apple サポート (日本)

iCloud+にバックアップする

バックアップするためのパソコン(MacやWindows)を持っていない場合は、iCloudに+バックアップします。

● iCloud+にバックアップ
  • バックアップはクラウドに保管される
  • パソコンがなくてもバックアップできる
  • バックアップされるのは連絡先や写真・ファイルなど絶対に無くしたくないデータが対象
  • 最大12TB分のストレージを月額料金(サブスクリプション)で利用できる(最初の5GBは無料)
  • バックアップは常に暗号化される
  • どこからでもWi-Fiを使ってバックアップを作成または使用できる

iPhoneに入っている写真や動画などの容量が5GBを超えている場合は、別途月額料金を支払ってiCloud+ストレージをアップグレードする必要があります。

iCloud ストレージの価格体系についてはこちら。
iCloud ストレージの価格体系 - Apple サポート

Finder(旧:iTunes)にバックアップする

Macユーザーなので今回はFinderでバックアップする方法をご紹介。

Windowでバックアップする方法はこちら。
Windows パソコンの iTunes で iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法 - Apple サポート (日本)

うちには空き容量が十分あるiMacがあるので、僕は月額料金もかからないFinder(旧:iTunes)でバックアップしてます。

● Finderにバックアップ
  • バックアップはMacまたはWindowsパソコンに保管する
  • バックアップされるのは写真と動画、連絡先など、ほぼすべてのデータが対象
  • 使えるストレージは、MacまたはWindowsパソコンの空き容量によって決まる
  • バックアップを暗号化できる (デフォルトでは暗号化なし)
  • MacまたはWindowsパソコンでバックアップを作成および使用できる

Macでバックアップする方法はこちら。
Mac で iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法 - Apple サポート (日本)

妻とApple IDが違うのでMacに別アカウントを作成してバックアップ

今回悩んだのが、1台のMac(Windows)で2つのApple IDをどう管理するのかということ。

僕のApple ID(以下ID1)でログインしているiTunesに、妻のApple ID(以下ID2)で管理しているiPhoneを接続したらどうなるか。これは試してませんが、もし「同期」してしまうと、普通に考えて妻のiPhoneの中身が僕のiPhoneと同じ内容になってしまいます。これはどうしても避けなければなりません。

ただ、同期はせずにバックアップだけ取ることはどうやら可能のようです。ただし、この場合は何かの手違いで「同期」されてしまって、妻のiPhoneのデータが全て僕のデータに置き換わる可能性は確実に残ります。

データが無くなる可能性は極力0に近づけたかったので、

Macに別アカウントを作成して管理すること

にしました。

これだとID1とID2の情報が何らかの手違いでどちらかに上書きされてしまう可能性もありません。iTunesを使って、安心して完全なバックアップを取ることができます。


まずは、Macの「システム設定」→「ユーザとグループ」を開き、

Macに新しいユーザを追加
新しい妻用のユーザアカウントを作成しました。

あとは、妻用のアカウントでログインして、Finderでバックアップするだけです。

これで万が一妻のiPhoneに何かあっても大丈夫。

皆さんも、たまには奥さんのiPhoneもバックアップしてあげましょう。

感謝されると思いますよ、多分ね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!