iPhoneのストレージ容量がなくなる前に設定しておきたいたった一つのこと

iPhoneのストレージ容量がなくなる前に設定しておきたいたった一つのこと

使用可能ストレージの容量が、いつの間にかこんなに減ってる...

最近、iPhoneの使用状況を確認しました?

何気なく、今使ってるiPhone 6 Plusの空き容量を確認すると、なんと残り3.3GBになってました。いつの間にこんなことになったんだ?

ストレージを何に使っているのかと、「設定」→「一般」→「ストレージとiCloudの使用状況」を確かめてみると...。

スポンサーリンク

iPhoneのストレージ 写真とカメラ

ストレージとiCloudの使用状況

「写真とカメラ」に18.9GBも使ってました。

ここ最近、写真以上にビデオをよく撮るようになったのと、Macに写真やビデオを移動させていなかったことの2つが重なりこんな状況に...。

こまめにバックアップして、頻繁に見ないものはMacにバックアップしないとダメですね。

その次に多かったのがKindle。

ここ最近、Amazonで「エヴァンゲリオン」や「ブラックジャックによろしく」などのコミックまとめ買いセールがあったんでそれが原因です。

マンガは文字のkindle本よりも容量が大きいですからね。

ストレージ容量が少ないiPhoneでやっておきたいたった一つのこと

僕が使っているのはiPhone 6 Plusの64GBモデル。

購入当初は40〜50GBぐらい空き容量がありましたが、1年半以上も使っているとそれなりにストレージの空き容量が少なくなってきます。

64GBでこの状況ですから、16GBや32GBモデルの場合はもっと使用状況に気を使わないといけません。

せっかく買ったiPhoneなのに、なんで気を使わなきゃいけないんだっ!

という方は、まず最初に以下の設定をやっておいてください

ストレージ容量の空き容量が減るスピードを遅くすることができます。

ビデオの設定を見直す

今回紹介した僕のiPhoneのように、一番ストレージ容量を使うのが「写真とカメラ」です。

その中でもビデオ撮影とスローモーション撮影には多くのストレージが必要です。

iPhoneのデフォルトサイズ(1080p HD/30fps)で1分間のビデオを撮影すると約130MB(スローモーション撮影だと1分間で300MB)になります。3分間撮影するだけで、130×3=390MBというストレージが必要になります。

これではいくらストレージがあっても、すぐに空き容量がなくなってしまいます。


これを解決するには、撮影できるビデオの大きさを変更します。

「設定」→「写真とカメラ」で「ビデオ撮影」「スローモーション撮影」の設定を変更します。

「設定」→「写真とカメラ」で「ビデオ撮影」「スローモーション撮影」の設定を変更します。


ビデオ撮影とスローモーション撮影を設定する

ビデオ撮影のビデオサイズを、iPhoneのデフォルトになってる「1080p HD/30fps」から一番小さな「720p HD/30fps」に変更します。

これだけで、撮影されるビデオの容量が約半分になります。画質がちょっと落ちる程度ですが、HD画質なので見るだけなら充分なサイズです。

ついでに、スローモーション撮影も「720p HD/120fps」に変更しておきましょう。ただしスローモーション撮影の場合は、「720p HD/120fps」にすると、動きの滑らかさが落ちるのでスローモーションとしての面白みはちょっと落ちます。

まとめ

うちの妻のiPhone 5cはなんと8GBモデルです。

購入当初はあまり使わないだろうということで8GBモデルにしましたが、徐々に使いこなせるようになり、写真や動画をよく撮るようになりました。

ちょっと前に、「写真や動画が撮れなくなった」ということで見てみると空き容量が30MBになってました。いらないものを消して、今回の設定をするようにアドバイスしておきました。

64GBモデル以上なら今回の設定はほぼ必要ありませんが、8GB、16GB、32GBモデルをお持ちの方は、これやっておくことをお勧めします。

これだけで空き容量の減るスピードが遅くなりますよ。

是非お試しを。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!