iPhoneの各種ボタンが壊れたら修理に出す前にAssistiveTouchをオンにしよう

AssistiveTouch オンにする

iPhoneにはシンプルとはいえども、いくつかのボタンが本体に用意されてます。

iPhone本体にあるボタンは以下の4つ。

  • 電源オン/オフ・スリープ/スリープ解除のボタン
  • サウンドオン/オフのボタン
  • 音量調節にボタン
  • ホームボタン/Touch IDセンサー

これらのボタンがもし壊れてしまったら...

保証期間なら無償で修理してもらえる可能性が高いですが、AppleCareに入っておらず1年以上経過してしまったら実費で修理するしかありません。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

ソフトウェア用のボタンがあるんです!

どうしてもハードのボタンを使いたいって方は仕方ありませんが、ソフトウェアで上記ボタンと同じような操作ができる機能が、iPhoneにはちゃーんと用意されてます。

それがAssistiveTouchです!

AssistiveTouchとは何だ?

AssistiveTouch機能を使えば、画面をピンチイン/アウトしたりスクリーンショットを撮ったりと、画面をタッチすることが困難な場合や支援アクセサリが必要な場合でも、iPhoneを使うことができるようになります。

アクセシビリティ機能のひとつですね。

設定方法はとても簡単。

AssistiveTouch機能をオンにする

「設定」→「アクセシビリティ」→「AssistiveTouch」をオンにするだけ。

壊れた各種ボタンの機能を使う方法

オンにしたら、画面上に上記画像のような白くて丸いボタンが出てきます。

それをタップすると、「よく使う項目」「音声コントロール」「デバイス」「ホーム」のメニューが表示されます。

そのまま「ホーム」をタップすれば、ホームボタンと同じ機能が使えます。

そして「デバイス」をタップすると...。

AssistiveTouch メニュー表示

「画面をロック」「画面を回転」「音量を上げる」「音量を下げる」「消音」「その他」が出てきますので、それぞれ壊れてしまったボタンと同じ機能を使うことができるようになります。

「その他」の項目では、2〜5本指の操作ができる「ジェスチャ」、テキスト入力時などのアンドゥができる「シェイク」、スクリーンショットを撮れる「スクリーン」、マルチタスク画面を表示できる「マルチタスク」などが用意されてます。

万が一ボタンが壊れてしまっても、この方法を知っていれば焦らずにすみますね。

覚えておくと便利ですよ♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!