6,500万曲が99円!
音楽6,500万曲聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月間たったの99円!→ 詳しくはこちら

iPhoneのPRL|ローミングエリア情報を最新版にしたらLTEに繋がりやすくなった

au版iPhone 5でローミングエリア情報を最新版に更新する

半信半疑でiPhone 5のPRL(ローミングエリア情報)を最新版に更新したら、思いがけずLTEに繋がりやすくなったのでご紹介。

LTE対応エリアなのにLTEに繋がりにくい方には試す価値ありです。(※au版iPhone限定です)

スポンサーリンク

PRL情報を確認する

まずは、現在のPRLのバージョンを確認します。

「設定」→「一般」→「情報」の「キャリア」をタップして、PRLのバージョンを確認します。

au版iPhone 5 PRLを確認

2012年10月29日現在での最新版は「5」なので、以下の方法で最新版に更新します。

PRL情報を最新版に更新する

方法は「*5050」宛に電話発信するだけ。

au版iPhone 5 PRLを最新版に更新する

PRLを最新版に更新するというガイダンスが流れて通話が終了したらしばらく待ちます。

すると、

au版iPhone 5 au ICカードのデータ更新が完了

「au ICカードのデータ更新が完了しました。」という表示が出るので「了解」をタップ。

そしてiPhone 5を再起動します。


au版iPhone 5 PRLが最新版になったことを確認

再起動後、確認してみるとPRLが「5」になって最新版に更新されました。


PRL更新後は、これまで3GやLTEを行ったり来たりしていた場所でも、明らかにLTEの方をつかみやすくなりました。通勤路で確認済みです。

どうせ繋がるなら3Gよりスピードが速いLTEがいいですもんね♪

au版のiPhone 5を使ってる方はぜひお試しを。

スポンサーリンク

記事についてのご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。