当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
iPhone 4S(140g)より28gも軽くなったiPhone 5(112g)。
本体が軽くなったことで位置エネルギーが小さくなり、落下した際の本体への衝撃も少なくなっているみたいですね。さらに背面がアルミニウムのユニボディになったことも強度アップに繋がっているんじゃないでしょうか。
この動画を見てケースなしで使うことへの抵抗がちょっとなくなりました。
▼iPhone 5 vs Samsung Galaxy S3 Drop Test
iPhone 5とサムスンのGalaxy S3を使った落下テストの比較動画です。
いろんな高さから落下させていますが、iPhone 5は最後まで前面のガラスが割れることはありませんでした。一方のGalaxy S3は画面にヒビが入っていますね。
iPhone 5がこんなに丈夫だとは思わなかったのでちょっと安心しました。
▼iPhone 5 Drop Test and Durability Video
こちらの落下テストでは、頭の高さから勢いを付けて落下させた際に前面のガラスにヒビが入りました。
勢いを付けてたたきつけたらそりゃ割れますよね。
落下テストのついでに背面の引っ掻きテスト動画もご紹介。
▼iPhone 5 Rear Case Scratch Test
うわぁ…、背面はiPhone 4Sよりもずいぶんと弱いみたいですね。
エッジ部分に関しては指輪でこすったら簡単に傷がつきました。
傷がつくというよりも塗装がはげた感じですかね。
結論!
iPhone 5は、落下には強いけど擦られると弱い!
やっぱりケースつけようかなぁ・・・。