梅 佳代『うめめ』 ぷぷっ!と笑える写真集♪

梅 佳代『うめめ』写真集の写真ふと立ち寄った書店の写真・カメラコーナーに置いてあったこの『うめめ』。

何気なくパラパラと流し見をしてるうちに、ぷぷっ!と何度も笑ってしまった。

D50を買ってから、私のデジタル一眼レフ生活が始まりました。

デジタルカメラマガジンやアサヒカメラなどの雑誌はよく購入してましたが、写真家の本を買ったのはこれが初めて。

スポンサーリンク

梅 佳代さんの世界観が好き

この写真の撮影者は梅 佳代さん。

この『うめめ』で、第32回木村伊兵衛写真賞を受賞したすごい写真家さんです。テレビや雑誌で見た感じでは、フツーのお姉さんといった感じですが、独特な雰囲気があってすごく好感を持ちました。

『うめめ』を見れば分かりますが、別に特別なシチュエーションの写真ではなく、どこにでもあるような日本の日常生活が梅さんの撮影対象になってて、カメラ初心者の私でも撮れそうなんだけど、あの独特なぷっと笑えるユーモラスな写真はなかなか撮れない。

表紙の写真(どこか一点を見つめたまま倒れて、お菓子がこぼれてる女の子)の写真も好きですが、私がこの『うめめ』の中で一番好きなのが、棒らしきものを持った学校の先生らしい女の人がスキップ?をしながら校舎?に向かってる写真。

あとはね、くたびれた顔をした営業マンの横ででんぐり返ししてる小学生とか、サイン会でひまそうにしてるヒーローとか、頭に相方のヒモがのっかってるワンコとか。

それぞれの写真が、その前後の風景をいろいろと想像させられる面白いものばかり。たまにカニのドアップとかわけわからん写真もあるけどね。

ほんとにどこにでもありそうな風景なんだけど、どこか抜けててほっとして癒されてそんな写真がいっぱいです。

被写界深度の浅い写真を撮って、「おぉー、このボケ足がきれいだぁ!」なんて感動してた時期もありましたが、この『うめめ』を見て本来自分がD50を買った意味を再認識させられました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!