断熱&発熱!薄くて軽い発熱する万能ジャケット「フェアリーノヴァ2」レビュー

フェアリーノヴァ2:Lサイズ 試着イメージ 171cm 85kg
フェアリーノヴァ2:Lサイズ 試着イメージ 171cm 85kg

機能もデザインも良し!発熱するジャケットの暖かさに感動!

去年の夏、あまりの暑さにファンが付いた空調服を買おうかなと思ったんですが、ファンが回ってる時の膨らみがどうもスマートじゃないし、デザインもダサくて買う気が起きず...。

ただ、暑さを凌ぐにはとてもいいなーと思ってました。

そして冬。

今度は、防寒しつつ内部から暖めるヒーター内蔵の電熱服や暖房服というものが流行してます。

ただ、夏と同様、こちらもダサいものばかり。

ちょっと高くても良いからおしゃれな暖房服ないかなーと思ってた時に、ちょうどメーカーさんからレビュー依頼のお話をいただいたのがRasicalの『-196度、NASA使用断熱材×発熱テクノロジー、薄くて軽い万能ジャケット フェアリーノヴァ2』というジャケット。

早速、10日ほど使ってみました。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

フェアリーノヴァ2 とは?

ダンボールに梱包されて届いたフェアリーノヴァ2
ダンボールに梱包されて届いたフェアリーノヴァ2。


開封したフェアリーノヴァ2
パッケージを開封するとジャケットと封筒が入ってました。


フェアリーノヴァ2 説明書類
封筒の中には、フェアリーノヴァ2の説明書、お手入れと注意点、大切なユーザー様へ、ロゴとマスコット?のシールが入ってました。

説明書以外は全体的に可愛い系で温かみのある同梱物でした。


フェアリーノヴァ2 サイズL カラーはネイビー
サイズはL。カラーはネイビーです。明るすぎず暗すぎない、ちょうど良い感じのネイビーです。

フェアリーノヴァ2の主な特徴はこちら。

  • 2020年冬にリリースされた「フェアリーノヴァ」のバージョンアップ版
  • NASAが宇宙服で使う断熱素材を独自加工した素材を配合した生地「Heat Ether(ヒートエーテル)」を採用。-196度でも凍結しない
  • 薄い生地でありながら、防寒性、デザイン性、耐久性のすべてを高い次元で満たす高機能ジャケット
  • 保温性を維持する熱反射シート
  • モバイルバッテリー(別途購入)に接続すれば最大温度53℃に約19秒で到達
  • 4段階(38℃、43℃、48℃、53℃)の温度調整が可能
  • 薄さ1mm、着ぶくれしないデザイン
  • 従来冬物アウターの半分の軽さ
  • 防水・防汚で、水もケチャップも弾く
  • ムシムシしない通気性、でも風は通さない

Rasical公式サイトの商品ページにはより詳しく特徴が紹介されてます。薄くて軽くて暖かくて防水・防汚対応のカッコ良いジャケットを探してた方には特におすすめです。

デザインも良い感じですが、特に嬉しいのが春・秋・冬の3シーズン使えること。対応気温が幅広く氷点下だけでなく15度前後まで対応可能です。

価格が約4万円と高い(レンタルサービスもあり)だけに、真冬だけでなく春先や肌寒い秋も使えるのは嬉しいですね。


襟の部分は起毛素材になってて柔らかくなってます
襟の部分は起毛素材になってて柔らかくなってます。ポケットの裏地もこの起毛です。

心地よい肌触りなんですが、若干毛玉ができやすそうな感じはあります。ここはもうちょっと使ってみないと分からないです。


フード部分は収納可能
フード部分は収納可能。


ファスナーでしっかり収納できます
ファスナーでしっかり収納できます。

袖口には親指を通せる伸縮素材が使われてます
袖口には親指を通せる伸縮素材が使われてます。この部分も柔らかくて袖口から風が入りにくくなってます。


胸元外側のポケット
胸元外側のポケット。


胸元内側のポケット
反対側の胸元の内側にもポケットがあります。


手首まですっぽり入る深さです
手首まですっぽり入る深さです。


左外側のポケット
手を入れる左右のポケット。左胸元のポケットと同様、止水ファスナーになってます。

ジャケット全体のクオリティはかなり高いです。価格が高いだけあります。

モバイルバッテリーで簡単発熱ぽっかぽか!

気温が0℃近くになる時に重宝するのが、発熱機能です。

左側の内側にあるボタンとケーブル
ジャケットの内側にあるボタンとケーブル。


USB-Aにケーブルが挿せるようになっている
あまり見慣れない端子のケーブルです。USB-A端子を搭載したモバイルバッテリーにこのまま挿せるようになってます。

上記写真のモバイルバッテリーはCIO Smartcoby Proです。特に問題なく使えてますが、公式サイトで推奨されてるのはこちらのAnkerのモバイルバッテリー2つです。

  1. Anker PowerCore III 5000(5000mAh 薄くて軽い)
  2. Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W(10000mAh コンパクトで大容量)

使えるモバイルバッテリーの条件は...

  • USB-A端子を搭載してるもの
  • バッテリー容量5000mAh以上
  • 5V/2Aに対応したもの

公式ホームページによると出力2.6Aを超えるモバイルバッテリーは作動しないとのことです。

ただし、上記条件を満たしていても作動しないモバイルバッテリーもあるようなので、確実に動作確認が取れているAnkerの上記2モデルが推奨です。


モバイルバッテリーがすっぽり入るポケット
ケーブルの下にはモバイルバッテリーがすっぽり入るポケットがあります。

収納ポケットのサイズは150×110mmです。これ以上大きいものは入りませんのでご注意ください。


ボタンの色で温度を調整可能
ボタンの色で現在の温度を確認できます。

白38℃ < 緑43℃ < 紫48℃ < 赤53℃

3時間経過すると誤作動防止のため、自動で停止します。

発熱時間は、上記CIOの10,000mAhのモバイルバッテリーで約5時間ほどでした。赤や紫にしたり白にしたりとちょくちょくいじっててこれぐらいでした。

朝から晩までずーっと赤で使いたい場合は10,000mAhのモバイルバッテリーが2つほど必要です。


ジャケットの内側 熱くなるのはこの2箇所
ジャケットの内側。銀色の部分は保温性を維持する熱反射シート。

この赤枠で囲ってる部分が発熱します。ちょうど首の下と腰の上ぐらいがぽかぽかと暖かくなってきます。

この2箇所が暖かくなるだけでジャケットの中はかなりぽっかぽかになります。

実際に使ってみた感想 良い点と悪い点

身長171cm、体重85kgの男性の試着イメージはこんな感じです。

Lサイズじゃちょっと小さいかなと思いましたが、袖の長さはちょうどで、ファスナーを閉めると腹回りがほんのちょっときついかなという感じ。普段、ジャケット類はLサイズなのでそれとほぼ同じ着心地でした。

サイズにお悩みの場合は、普段着てるサイズと同じで大丈夫だと思います。


フェアリーノヴァ2:Lサイズ 試着イメージ 171cm 85kg
気温は10℃ほどでしたが、風が無かったのでモバイルバッテリーで発熱してる状態だと前を開けててても十分暖かいです。

フードは収納するよりも出した状態で使ってます。見た目がこちらが好きですし、風や日差しが強い場合はフードを被れば顔も寒くないし耳周りの日焼けも防げます。


上からパタゴニアのレトロXを重ね着する
上からパタゴニアのレトロXを重ね着するとこんな感じ。フェアリーノヴァ2が薄いので、重ね着も普通にできます。


重ね着すると暑過ぎました
10℃前後で重ね着するとかなり暑くなりました。0℃前後ぐらいになるとちょうどいいかもしれません。


● 良い点
  • 生地の表面がとてもサラサラで感触が気持ち良い
  • 軽くて薄いのにしっかり断熱して保温してくれる
  • ボタンを押して30秒もすれば暖かくなるので寒い時には本当に心強い
  • デザインもカッコ良く、ネイビーの色もいい感じ(好みによる)
  • 身長156cmの妻が着るとちょっと大きいけど最近は大きなサイズが流行ってるので女性でもネイビーなら使えそう(黒はあまり好きじゃないって言ってました)

まだ雨や雪で使ってないので防水防汚効果は未検証です。

あと、発熱部分・USB端子・ボタンもそのままで普通に洗濯機で洗えるのも良いポイント。


● 悪い点
  • 価格がちょっと高いかなー
  • ダブルジップファスナー(ファスナー閉じた状態で下からも開けられるもの)じゃない

悪い点はほとんどないんですが、敢えて挙げるなら価格があとちょっと安いといいかなと。

価格が気になる人のために、公式サイトでは複数枚買うと割引率が高くなったり、10日間のお試しレンタルサービスも用意されてます。

詳しくはRasical公式サイトをご確認ください。

あと、下記に割引されるクーポンコードも紹介しておきます。


ダブルジップファスナーについては...

ダブルファスナーじゃないのが残念
ファスナーを閉めた状態で座ると、ちょっとお腹がキツく感じます。標準体型であれば問題なさそうですが、ちょっと太ってる人は要注意です。

これがダブルファスナーだったら、ちょっと下を開けるだけで随分楽になるんです。ダブルファスナーだったら完璧でした!

太ってる人で常に前のファスナーを閉めて使いたい場合は、普段着てるジャケットよりもワンサイズ大きめが良いかも。

クーポンコードで3,000円OFF

購入時に下記クーポンコードを使うとRasical公式サイトでのお買い物が3,000円オフになります。

注意点としては、クーポンコードは注文合計5万円以上でしか使えません。

フェアリーノヴァ2だけでは5万円以上になりませんので、

などを組み合わせてご利用ください。

Rasicalではこのほか、フェアリーノヴァ掛け布団やフェアリーノヴァシュラフ、薄いのに寒くない万能防寒パンツ、人工工学に基づいて作られたワークチェア「GrowSpica」なども販売されてます。

他のサイトにはない独自のプロダクトが揃ってますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

さてと。

明日も寒そうだ。

フェアリーノヴァ2を着てサッカーの写真撮影にでも行くとするか♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!