当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
サイドブラシの交換目安は150時間
DEEBOT X1 TURBOを使いはじめて約10ヶ月。
DEEBOTのアプリ「ECOVACSHOME」では、アクセサリーとパーツの使用時間やメンテナンス時期について教えてくれます。
つい先日、「サイドブラシに一定の消耗がある」という表示になってたのに気がつきました。
約10ヶ月使ったサイドブラシの状態
ECOVACSHOMEアプリの「アクセサリーとパーツ」の画面。
「サイドブラシ」に「一定の消耗があります」、とあるほか、「その他の構成用品」には「ロボットの部品を清掃してください」と表示されてます。
「その他の構成用品」は約30時間ごとに各部品を清掃してメンテナンスするように教えてくれます。髪の毛が可動部に絡みついたり、異物が混入してる場合もあるので、指示に従ってきれいにします。
「サイドブラシ」は、ゴミを集めてメインブラシに送る役目があります。特に隅の清掃で効果を発揮するので、ここも指示に従って必ずメンテナンスや交換します。交換時期は150時間の使用で、現在は106時間使ってることになります。
残り44時間残ってるからまだ交換はしなくてもいいかなと思ってたんですが、ごく稀に部屋の隅にゴミが残ってることがあったので、本体を確認してみました。
10ヶ月使ったDEEBOT X1 TURBOのサイドブラシ。
使いはじめた当初は真っ直ぐのストレートだったんですが、10ヶ月も使うとこれだけ曲がるんですね。
片方のサイドブラシも曲がってました。
これぐらいだとまだ掃除に大きな支障はありませんが、あと44時間使うともっと曲がってゴミをメインブラシに送り込めず掃除の効率が悪くなりそう。
というわけで、まだ急ぐ必要はなかったんですが交換パーツを買ってみました。
互換品も販売されてますが、最初は純正品を使うことにしました。
X1 TURBO/OMNI 消耗品アクセサリ
今回購入した『エコバックス DEEBOT X1 TURBO/OMNI交換用消耗品アクセサリ』。Amazonで購入しました。価格は4,500円ぐらい。
交換品アクセサリの同梱物。サイドブラシが4本、メインブラシが1つ、フィルターセット(スポンジ付き)が3つ。
サイドブラシは曲がらないように梱包されてました。別のロボット掃除機で過去にサイドブラシの互換品を買ったことがあるんですが、その時はビニールにまとめて入って梱包されててブラシが曲がりまくってました。
やっぱり正規品は良いですね。しっかりしてます。
106時間使ったサイドブラシ比較
左が10ヶ月(106時間)使ったもの、右が新品。こうやって比べてみると、残り44時間使えるとはいえかなりへたってますね。
上が106時間使用品で下が新品。ブラシ部分もかなり曲がってます。
上が新品。下が106時間もの。
新品のサイドブラシと交換完了。
あとは駆動部分とセンサーまわりの埃をとってキレイに拭けばメンテナンス完了です。
上から見るサイドブラシも真っ直ぐ伸びてて気持ちが良いです。
ECOVACSHOMEアプリで掃除完了すれば時間がまたリセットされます。
ワンタップで部屋の床掃除を完璧にこなしてくれるロボット掃除機。
定期的にパーツも交換してちゃんとメンテナンスしてあげましょう。
あー、スッキリした。
互換品の消耗品もあり
今回は正規品を買ってみましたが、価格が5千円ほどかかります。
もうちょっと安いのがないのかなと思ったら、ちゃんとAmazonで販売されてました。
サイドブラシのみならこれ。価格も千円を切ってます。対応機種も、DEEBOT OZMO 900 / 901 / 905 / 920 / 950 / 750 / T5 / T8 / T8+ / T8AIVI / T9 / T9+ / T9AIVI / N5 / N5S / N7 / N8 / N8 PRO / N8 PRO+ / X1 / X1 PLUS / X1 OMNI / X1 TURBO、とかなり多めです。
今回購入したメンテナンスキットならこれ。価格は2千円ちょっと。今度、試しに買ってみようと思います。
ちゃんとサイドブラシが曲がらないように梱包してあれば良いな。