10ヶ月でヘタってきたDEEBOT X1 TURBOのサイドブラシを交換してみた

DEEBOT X1 TURBO 10ヶ月使ったサイドブラシと新品
10ヶ月使ったサイドブラシと新品(奥)

サイドブラシの交換目安は150時間

DEEBOT X1 TURBOを使いはじめて約10ヶ月。

DEEBOTのアプリ「ECOVACSHOME」では、アクセサリーとパーツの使用時間やメンテナンス時期について教えてくれます。

つい先日、「サイドブラシに一定の消耗がある」という表示になってたのに気がつきました。

スポンサーリンク

約10ヶ月使ったサイドブラシの状態

ECOVACSHOMEアプリのアクセサリーとパーツの画面
ECOVACSHOMEアプリの「アクセサリーとパーツ」の画面。

「サイドブラシ」に「一定の消耗があります」、とあるほか、「その他の構成用品」には「ロボットの部品を清掃してください」と表示されてます。

「その他の構成用品」は約30時間ごとに各部品を清掃してメンテナンスするように教えてくれます。髪の毛が可動部に絡みついたり、異物が混入してる場合もあるので、指示に従ってきれいにします。

「サイドブラシ」は、ゴミを集めてメインブラシに送る役目があります。特に隅の清掃で効果を発揮するので、ここも指示に従って必ずメンテナンスや交換します。交換時期は150時間の使用で、現在は106時間使ってることになります。

残り44時間残ってるからまだ交換はしなくてもいいかなと思ってたんですが、ごく稀に部屋の隅にゴミが残ってることがあったので、本体を確認してみました。

10ヶ月使ったDEEBOT X1 TURBOのサイドブラシ
10ヶ月使ったDEEBOT X1 TURBOのサイドブラシ。

ブラシ部分が曲がったサイドブラシ
使いはじめた当初は真っ直ぐのストレートだったんですが、10ヶ月も使うとこれだけ曲がるんですね。

片方のサイドブラシも曲がってる
片方のサイドブラシも曲がってました。

これぐらいだとまだ掃除に大きな支障はありませんが、あと44時間使うともっと曲がってゴミをメインブラシに送り込めず掃除の効率が悪くなりそう

というわけで、まだ急ぐ必要はなかったんですが交換パーツを買ってみました。

互換品も販売されてますが、最初は純正品を使うことにしました。

X1 TURBO/OMNI 消耗品アクセサリ

エコバックス DEEBOT X1 TURBO OMNI交換用消耗品
今回購入した『エコバックス DEEBOT X1 TURBO/OMNI交換用消耗品アクセサリ』。Amazonで購入しました。価格は4,500円ぐらい。


交換品アクセサリの同梱物
交換品アクセサリの同梱物。サイドブラシが4本、メインブラシが1つ、フィルターセット(スポンジ付き)が3つ。


曲がらないように梱包されてるサイドブラシ
サイドブラシは曲がらないように梱包されてました。別のロボット掃除機で過去にサイドブラシの互換品を買ったことがあるんですが、その時はビニールにまとめて入って梱包されててブラシが曲がりまくってました。

やっぱり正規品は良いですね。しっかりしてます。

106時間使ったサイドブラシ比較

左が10ヶ月使ったもの、右が新品
左が10ヶ月(106時間)使ったもの、右が新品。こうやって比べてみると、残り44時間使えるとはいえかなりへたってますね。


新品と使ったもの ブラシの曲がり具合比較
上が106時間使用品で下が新品。ブラシ部分もかなり曲がってます。


新旧ブラシ比較
上が新品。下が106時間もの。


新品のサイドブラシと交換完了
新品のサイドブラシと交換完了。

あとは駆動部分とセンサーまわりの埃をとってキレイに拭けばメンテナンス完了です。


上から見るサイドブラシも真っ直ぐ伸びてる
上から見るサイドブラシも真っ直ぐ伸びてて気持ちが良いです。


ECOVACSHOME アプリで完了
ECOVACSHOMEアプリで掃除完了すれば時間がまたリセットされます。

ワンタップで部屋の床掃除を完璧にこなしてくれるロボット掃除機。

定期的にパーツも交換してちゃんとメンテナンスしてあげましょう。

あー、スッキリした。

互換品の消耗品もあり

今回は正規品を買ってみましたが、価格が5千円ほどかかります。

もうちょっと安いのがないのかなと思ったら、ちゃんとAmazonで販売されてました。

サイドブラシのみならこれ。価格も千円を切ってます。対応機種も、DEEBOT OZMO 900 / 901 / 905 / 920 / 950 / 750 / T5 / T8 / T8+ / T8AIVI / T9 / T9+ / T9AIVI / N5 / N5S / N7 / N8 / N8 PRO / N8 PRO+ / X1 / X1 PLUS / X1 OMNI / X1 TURBO、とかなり多めです。

今回購入したメンテナンスキットならこれ。価格は2千円ちょっと。今度、試しに買ってみようと思います。

ちゃんとサイドブラシが曲がらないように梱包してあれば良いな。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!