PS5の供給不足が2022年12月の年末商戦から解消か

PlayStation 5
PlayStation 5

ようやく普通に買える日がやってくる?

2020年11月12日に発売開始されたPlayStation5(以下PS5)。

発売開始から3年目に突入した12月ごろから、ちらほらと「店舗で普通に買えたよ」という方が増えてきたようです。

ツイッターで購入報告を見る機会が増えてきました。

羨ましい…

公式に何かアナウンスがあったのかと調べてみたら、12月2日に東京国際フォーラムで開催された「PlayStation® Partner Awards 2022 Japan Asia」にて、CEOのジム・ライアンさんからこんな発表がありました。

スポンサーリンク

PS5の長期的な供給問題が解決

CEOのジム・ライアンさんのお話の一部がこちら。

PlayStation®5の長期的な供給の問題を解決し、この年末商戦から2023年に向けて多くの日本とアジアのお客様へお届けできることを皆様にご報告させていただきます。ご迷惑をおかけしましたが、皆様のご理解とご協力に大変感謝しています。2022年も日本とアジアで魅力的な作品が多く生まれ、本日はその素晴らしい功績を称えられることを楽しみにしています…

「PS Partner Awards 2022」レポート – PlayStation.Blog 日本語

これが事実なら、地方在住者の唯一の購入方法「転売屋さんから買う」ということをしなくても良くなるってことですよね?

こんな嬉しいことはありません。

というか、品薄の時も抽選とかせずにソニーストアで順番待ちで購入できるようにしてくれれば何の問題もなかったんだけどなぁ。公式サイトで受注することで各国でどれだけの需要があるのかも分かるから、品不足もここまで深刻になることはなかったんじゃなかろうか。

カメラも同じように品不足でしたが、EOS R3の場合はお店のサイトで予約して5ヶ月後に通常価格で購入できてます。

ソニーさん、公式サイトで受注してくださいよー。

ヨドバシはクレジットカードなしで買える

今まではヨドバシカメラがある県の方は、店頭に並べば買える確率が高かったようです。

僕が住んでる熊本県にはヨドバシはないのでとても羨ましい。

ただし、購入するにはヨドバシのクレジットカード決済のみだったのが、11月27日に変更になりまして、ヨドバシクレジットカード以外での決済もできるようになりました。

供給量が増えた→どこの店舗でも買える→ヨドバシさん敷居を下げて対応なのか、それともPS5の売れ行きが悪くなってきたからそうしたのかは不明ですが、ともかく買いやすくなったのは間違いなさそうです。

Amazonの招待販売でリクエスト

僕の場合は、今までいろんな店舗を回ったりサイトで予約抽選してきましたが、最近はもう面倒なのでAmazonのみで注文してます。

Amazonの場合は「招待をリクエストする」ことで、選ばれた際に招待メールが届き、そこで改めて決済すれば購入できるという仕組みになってます。

当然ですが価格は転売屋さん価格ではなく通常の定価です。

招待リクエストしてるのがこの4つ。

年末年始に招待メール届くと良いなー。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!