聴き放題 4か月無料!
1億曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1か月無料→3か月無料に!1/11まで
読み放題 3か月99円!
200万冊以上が読み放題のKindle Unlimitedが期間限定で3か月2,940円→99円!12/1まで

ベランダ掃除に最適!超コンパクトなケルヒャー高圧洗浄機 K MINI 動画レビューあり

ケルヒャー高圧洗脳機 K MINI

ベランダ苔に、ミニケルヒャー

うちの2階のベランダには苔が生える。

その苔をジャパネットで買ったケルヒャーJTK28で洗浄したのが7年前。

再び苔がはびこるようになったので、今度はよりコンパクトな高圧洗浄機『ケルヒャー K MINI』を使って洗浄してみることにしました。苔の除去だけじゃなく、長いこと溜まった汚れや排水管の入り口に溜まった枯れ葉、網戸や窓の掃除にも最適でした。

ちなみに、K MINIは2021年に購入したもので、2022年4月からは水道ホース3mと折りたたみ収納ケースが付属する『K MINI プラス』に変更されてます。

PR【今年最後の超大セール】Amazonブラックフライデーセール開催中! 人気商品は早い者勝ち!セール品はもちろんセール対象外でも期間中合計1万円以上のお買い物を対象に最大11%ポイント還元。11/25 0:00〜12/1 23:59まで
スポンサーリンク

7年でベランダ苔、再び

苔が生えたベランダの外壁
2階のベランダ、内側の白い外壁に緑色の苔が再び生えてきました。


2階ベランダの内側に生えた緑色の苔
緑色の苔。外壁が白なのですごく目立ちます。


外壁と水が流れる側溝にもたくさんの苔
雨水が流れる側溝にもたくさんの苔が生えました。

ちなみに、外壁の外側には苔はありません。うちのベランダには湿気が溜まりやすいのが原因だと思います。

K MINIとJTK28 スペック比較

K MINIのパッケージ
K MINIのパッケージ。


K MINIの同梱物
K MINIの同梱物。本体、アクセサリー収納ケース、ショートトリガーガン&プレミアムフレックス高圧ホース(5m)、ショートバリオスプレーランス、ショート延長ランス、電源コード収納クリップ、本体側カップリング、説明書。

蛇口側のカップリングは別売りです。初めて購入する方は必須ですので一緒に用意しておくと良いでしょう。


K MINI 背面にアクセサリー収納ケースがある
背面にアクセサリー収納ケースがあります。ここにランス2つを一緒に入れることも可能なので、かなりコンパクトに収納することができます。これはK MINIのナイスポイントの一つ。


JTK28(左)とK MINI(右)
JTK28(左)とK MINI(右)。こうやって並べると、K MINIのコンパクトさが際立ちます。

使用一覧の比較はこちら。

仕様 JTK28 K MINI
消費電力 1250W 1000W
常用吐出圧力 2〜7.5MPa 6MPa
最大許容圧力 10MPa 9MPa
常用吐出水量 310L/h 270L/h
最大吐出水量 360L/h 330L/h
給水温度 最高40℃ 最高40℃
長さ×幅×高さ 402×233×310mm 280×233×295mm
重さ 4.6kg 3.9kg
定格使用時間 最大1時間 最大1時間
防水性能 IPX5 IPX5
音圧レベル - 72dB

吐出圧力や水量は若干JTK28の方が上回ってますが、一般家庭で使うならK MINIも十分なスペックです。実際、うちで使ってみましたが全く問題ないレベルの水圧でした。

動作音は圧倒的ではないですが、K MINIの方が格段に静かです。

ただ、静かと言っても高圧洗浄機なので結構なボリュームは出ます。ご近所さんのことを考えると、お昼に作業するのがベストでしょう。

スプレーランスを装着した長さ比較
トリガーガンにランスを装着した状態の長さ比較。


K MINIが約60cm、JTK28が約86cm
K MINI(上)が約60cm、JTK28(下)が約86cm。

広い場所で使うなら問題ないですが...

2階のベランダだとJTK28は大きすぎる
2階のベランダだとJTK28は大きすぎます。

実際に使うときはJTK28はかなり斜めにして使う必要がありました。一方のK MINIも多少は斜めにする必要がありますが、26cmも短いので取り回しは格段にしやすかったです

2階ベランダでのセッティング

2階の洗面台から延長コードで電源確保
電源は2階の洗面台から延長コードで確保。コンセントの延長コードはNICOH防雨ソフト10mを使ってます。


蛇口からのホース引き込み
水道のホースは、庭の水道に蛇口側のカップリングをつけて接続し、庭の物干し竿の先に水道ホースをくくり付けて二階にいる人に渡す。そこからK MINIまで持ってきてジョイントホースで接続します。

K MINIはバケツに入れた「ため水」でも利用できますが、水圧が弱くなるので水道から直接確保するようにしてます。

K MINI トリガーガンの使用方法

接続がうまくできれば、あとの使い方は簡単。

ショートトリガーガンにショート延長ランスを取り付け、水道の蛇口を全開にする。あとは、K MINIの電源をオンにしてトリガーガンのレバーを握れば水が出てきます。

ショート延長ランスとショートバリオスプレーランスの水の出方
ショート延長ランスとショートバリオスプレーランスの水の出方

上記画像の一番上がショート延長ランスのみ。水がジョボーっと出てくるだけです。

高圧洗浄するには付属のショートバリオスプレーランスを繋げます。先端を回すと低圧から高圧まで圧力調整が可能。いろんな場所の洗浄で使えます。

ショートトリガーガンに直接ショートバリオスプレーランスなどのアクセサリーは接続できません。直接接続できればよりコンパクトにできるんですけどね。

動画レビュー K MINI 使用してる様子

YouTubeに使ってる様子を動画でアップしてます。

どれぐらいの落ち方なのか、動画で確認できます。

▼ ベランダ掃除に最強の高圧洗浄機『ケルヒャー K MINI』で2階の苔も溜まった埃も網戸もピッカピカ。コンパクトで狭い場所で大活躍

アフター:2階のベランダ洗浄完了

ショートバリオスプレーランスでベランダの苔を落とす!
あとはひたすらショートバリオスプレーランスでベランダの苔を落としまくりました。

あまり近づけすぎると床や外壁、側溝を傷つけることになるので、最低でも10cmぐらいは離して使いました。

小一時間で作業終了。

苔がなくなったベランダの外壁
苔がキレイになくなって本来の白さを取り戻しましたー!


苔がなくなったベランダの外壁
あー!キレイ!スッキリ!


苔がなくなったベランダの外壁
側溝には若干苔が残ってますが、あまり近づけすぎると家の素材自体を傷つけることになるので、ほどほどに作業しておきました。

また汚れたら洗い落とせば良いですし。

ケルヒャーの高圧洗浄機は2台目ですが、正直、こちらのコンパクトなK MINIの方が気に入りました。特に、狭いベランダではコンパクトなK MINIがより最適でした!

JTK28も気に入ってたんですが、初めての高圧洗浄機だったのでパワーの感じが分からずに庭のウッドデッキの表面を削っちゃったことも。

なので、初めて高圧洗浄機を使うなら、若干圧力は弱いもののコンパクトで使いやすいK MINIの方が良さそうです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!