ホースを延長する500円のジョイントで、ケルヒャー高圧洗浄機の使用範囲が大きく広がった!

ホースを延長するたった500円のジョイントで、ケルヒャー高圧洗浄機の使用範囲が大きく広がりました。

ケルヒャー本体より、ある意味重要かも

毎年夏の恒例になっている、ケルヒャーの高圧洗浄機を使った自宅のお掃除。

ビフォーアフターや、失敗しないための購入時・使用時に覚えておきたい10のポイントは、こちらに詳しくまとめてますので、気になる方はどうぞ。

ケルヒャー高圧洗浄機の使い方と失敗しないための購入時・使用時に覚えておきたい10のポイント!

例年だと、2階の水道ホースが足りずに届かないところは、バケツに水を汲んでケルヒャーの高圧洗浄機で吸い上げて給水してたんですが、どうも水圧が弱い

本来の50%ぐらいの力しか発揮できてませんでした。掃除の仕上がりもイマイチ。

というわけで、今年はちゃんと100%の水圧でキレイに仕上げるために、20mの水道ホースと、2つのホースをジョイントして繋げられる『タカギ(takagi) パチットジョイント』を買ってきました。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

対応している延長ホースとジョイントを買う

水道ホースやジョイントには、いろんな種類があります。

ケルヒャーの高圧洗浄機を延長するには、対応した延長ホースとジョイントを買う必要があります。

購入前には、事前に以下のポイントを押さえておけば安心です。

  • 水道ホースは「耐圧タイプ(メッシュ入り)」で「内径 12〜15mm」のもの
  • 水道ホースの長さは最大30mまで
  • ケルヒャー付属の水道ホースの内径は15mm
  • ジョイントを購入する際は、延長の水道ホースとケルヒャーの水道ホースの内径に対応したものを選ぶ

このポイントを踏まえて、購入した水道ホースがこれ。

フルカバーホースリール
近所のホームセンターで、耐圧糸が入った20mで内径12mmのホースを買ってきました。

カバーもついてて、ホースが劣化しにくいタイプのもの。

Amazonだと『タカギBOXYツイスターホースリール』が近いかな。


タカギ パチットジョイント
ジョイントはタカギの『パチットジョイント』。

ホース内径12〜15mm専用なので、これ一つでケルヒャーで使える水道ホース全てに対応します。

ホースをジョイントして使ってみた

延長ホースの先端についてるアクアガン
延長ホースの先端にはアクアガンと呼ばれる、水流を変えて放水するパーツがついてます。まずはこれを外します。


アクアガンの取り付け部分
取り付け部分のキャップを回せばすぐに外れます。


アクアガンを取り外したところ
アクアガンを外すと、中身はこんな風になってます。コネクタ部分とキャップの間にスペーサーが入っているというシンプルな仕組みでした。

これを全部外しておきます。


タカギのパチットジョイント
タカギのパチットジョイントを分解するとこうなります。

ホースをつなぐ仕組みはアクアガンと同じですね。


ケルヒャーのホースもつけられる
ケルヒャーの黄色いホースを差し込んでみたら、結構ギチギチ。

スペーサーがはまるか心配でしたが、内径15mmまで対応してるのでギリギリOKでした。


ホースの内径比較
左が内径12mmの延長ホース。右が内径15mmのケルヒャーの水道ホース。


2つのホースが一つに!ジョイント完了!
2つのホースが1つに!ジョイント完了!


ホースの接続がワンタッチに!
ホースの接続がワンタッチで簡単にできるようになりました。これは便利ですよ。

水道から15m以上離れた2階でも安定の水圧

無事にホースがジョイントできたので、これまで100%の水圧でできなかった2階でやってみました。

庭に置いたホースリール
庭にある蛇口にホースリールをつなぐ。


2階までホースを引き上げる
ホースを2階まで引き上げる。


ケルヒャー高圧洗浄機につなげる
ケルヒャー高圧洗浄機につなげる。


高圧洗浄機でズバーット!
出ました!100%の水圧が!

庭で作業した時と同じ水圧なので、これまで時間がかかってた2階のベランダ掃除が超ラクになりました。

もう何度もバケツで水を運ばなくて良くなりました。

まとめ

僕が購入した『ケルヒャー JTK 28』というモデルには、水道ホースは3m、高圧ホースは10mのものが付属してました。

このままだと合計13mまでしか届きません。

他のモデルだと高圧ホースが5mというものも少なくありません。

もっと遠くまで使用範囲を広げたいなら、今回のように延長ホースとジョイントが必要です。

今回は、ケルヒャー付属の黄色い水道ホースを使ってより距離をのばすためにジョイントしましたが、ケルヒャー本体にある水道ホースのワンタッチコネクターに、直接延長ホースをつなげることも可能です。


これやる前は、「どうやってホースをつなげるんだろう?」「市販の延長ホースでもできるんだろうか?」と分からないことばかりでした。

実際やってみましたが、仕組みもちゃんと分かったし、何より簡単につなげることができて拍子抜け。

便利なものがたくさん売ってあるんですね。

ケルヒャーの高圧洗浄機の延長ホースでお悩みの方、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!