Macでダイアログをマウスを使わずキーボードで別のボタンを選択決定する方法

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

Photoshopの保存ダイアログ
Photoshopの保存ダイアログ

キーボードだけでダイアログのボタン切替え方法
Macを操作してて、ファイルを閉じる時に表示されるダイアログボックス。
上記画面はPhotoshopのダイアログです。
ファイルを保存せずに閉じようとすると上位画面が表示され、「保存・保存しない・キャンセル」のどれかを選択するように促されます。
そのまま保存するときは、キーボードのenterキーを押せば保存ダイアログが表示されるので、好きな場所に保存すればOK。
問題は、保存したくない時の「保存しない」や、まだ編集を続けたい時の「キャンセル」を押したい時。
一般的にはマウスで好きなボタンを押すことが多いですが、より操作のスピードを上げたい場合は、ある設定をするだけでキーボードで簡単に切り替えて決定することができるようになります

キーボードでダイアログを操作する設定方法

今回のmacOSのバージョンはMontereyの12.6。
設定方法はとても簡単。
キーボードのショートカット設定
「システム環境設定」→「キーボード」→「ショートカット」にある、「コントロール間のフォーカス移動をキーボードで操作」をオンにするだけ。
これで、フォーカスを次に動かしたい場合は「Tabキー」、前に戻す場合は「Shiftキー」を押したまま「Tabキー」を押せば移動できるようになります。
Photoshopのダイアログをキーボードで移動した時の動き
PhotoshopのダイアログボックスをTabキーを押して移動した時の動き。
ボタンの周りに青いラインが表示され、ボタンのフォーカスを移動することができます。
フォーカスを移動して決定する場合は、アプリによって異なります。enterキーで決定できるものもあれば、spaceバーで決定するものもあります。
ちなみにPhotoshopはspaceバーで決定できます。
CotEditorはenterキーで決定
CotEditorはenterキーで決定でした。
アプリによって決定キーが異なりますので、アプリに合わせてご確認した上でご利用ください。
ちなみに、保存・保存しない・キャンセルには個別にショートカットキーも用意されてます。
詳しくはこちらにまとめてますので、気になる方は合わせてご覧ください。
Mac「保存しない」のショートカットキー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です