当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
チリも積もれば数年分
知らなかったことが恥ずかしいんですが、ちょっと衝撃的だったのでご紹介。
Macで編集したファイルを保存せずに閉じようとすると上記のようなウィンドウが出てきますよね。
いろんなアプリで出てくるので皆さんおなじみだと思いますが、この「保存しない」にショートカットがあるって知ってました??
あと、2020年のBigSurあたりから「保存しない」→「削除」に変わってます。これのショートカットについてもまとめてみました。
「保存しない」のショートカットキー
上記、Phoshopのダイアログの場合…
「保存」・・・enter(return)キー
「キャンセル」・・・escキー
そして「保存しない」は…。
command + d
こんな便利なショートカットがあったなんて…。
これを知るまでは、ずーっとマウスでわざわざ「保存しない」ボタンをクリックしてました…。
1日に数えきれないぐらいやってたので、これで何秒、いや、何分、いや何年分無駄にしてしまったのか。ちょっと萎えたわ。
ちなみに英字入力モードの時は「dキー」のみでOKです。
ただ、ひらがな入力モードの場合はcommandキーも一緒に押さなくちゃいけないので、commandキー + dキーと覚えておきましょう。
「削除」のショートカットキー
2020年あたりからアプリケーションによっては「保存しない」が「削除」に変更されてるものがあります。
この場合、「保存しない」のように「command + d」では反応してくれません。
なので、この場合は…
command + delete
キーを使いましょう。
Keyboard Maestroのマクロを使えば「command + d」を割り当てられるようですが、OSのバージョンアップのたびに確認修正するのが面倒なので、標準のショートカットを覚えておく方が僕は好き。