6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

Mac「保存しない」のショートカットキー

「保存しない」のショートカットキー

知らなかったことが恥ずかしいんですが、ちょっと衝撃的だったのでご紹介。

スポンサーリンク

Macで編集したファイルを保存せずに閉じようとすると上記のようなウィンドウが出てきますよね。いろんなアプリで出てくるので皆さんおなじみだと思いますが、この「保存しない」にショートカットがあるって知ってました??

僕はつい先日知りました...。


「保存」・・・enter(return)キー

「キャンセル」・・・escキー

そして「保存しない」は...。


command + d


こんな便利なショートカットがあったなんて...。

dはおそらくdon't save.のdです。


これを知るまでは、ずーっとマウスでわざわざ「保存しない」ボタンをクリックしてました...。ちょっと萎えたわ。


ちなみに英字入力モードの時は「dキー」のみでOKです。

ただ、ひらがな入力モードの場合はcommandキーも一緒に押さなくちゃいけないので、commandキー + dキーと覚えておきましょう。


これまでに紹介したショートカットキー一覧

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。