開閉がクセになるフルメタルボディの完全ワイヤレスイヤホン『ZIP20』レビュー

開閉がクセになるフルメタルボディの完全ワイヤレスイヤホン『ZIP20』レビュー

音質はもちろんストレス解消にもなる完全ワイヤレスイヤホン『YOBYBO(ヨービーボ) ZIP20』

今回はクラウドファンディングのGREEN FUNDINGで2021年1月21日から支援が開始され、2月17日時点で既に目標金額を大きく超えている完全ワイヤレスイヤホン『YOBYBO(ヨービーボ) ZIP20』のご紹介です。

GEEN FUNDINGで2021年3月15日までに支援すれば、最低でも38%OFFの特別価格で購入することができます。

より詳しい情報を知りたい方は以下のGEEN FUNDINGをご覧ください。
聴覚と「触覚」を刺激する大人のワイヤレスイヤホン【ZIP20】 | GREENFUNDING

今回はメーカーの方よりご提供いただいたので先行レビューをお送りします。

スポンサーリンク

YOBYBOとZIP20の特徴

YOBYBO(ヨービーボ)というメーカーは今回初めて知ったんですが、1万円前後のワイヤレスイヤホン「CARD20」と「NOTE20」がRed Dotアワード2020/2021を受賞している人気急上昇中の新興メーカーですね。中国・深圳に本社を置くベンチャーさんです。

1万円前後のワイヤレスイヤホン市場にはたくさんの企業が参入してますので、その中でRed Dotアワードを受賞しているのはすごいですね。

そして、今回紹介する『ZIP20』のコンセプトは...

ヘビースモーカーである社長に喜んでもらえるような商品をと頭を悩ませていたところ、社長が日々手放さずに持っているジッポライターを見て、これしかないでしょうと開発チーム一同アイデアが固まりました。ジッポライターのように常に手に取ってもらい、愛着がわく特別なアイテムになれたらと様々な試行錯誤の末に、ZIP20が誕生しました!


聴覚と「触覚」を刺激する大人のワイヤレスイヤホン【ZIP20】 | GREENFUNDINGの「開発ストーリー」より抜粋

今でこそ禁煙してますが(もうすぐ丸6年経過)、僕も以前はかなりタバコを吸ってまして、ジッポライターも使ってました。あー、懐かしい。

商品名も「ZIPPO」に似てますが、見た目もジッポを意識したデザインになってまして、亜鉛合金を加工し、高級感のあるつや消し、ケースの開閉部のみ一直線に光沢のある仕上がりなど、持つこと使うことに喜びを感じるようなデザインになってます。

ZIP20の特長はこちら。

  • ジッポライターのようなデザインとフルメタルで高級感のある質感
  • フタを閉めた時に鳴る音がZippoを思い出させます。
  • 10㎜ダイナミックドライバー採用で、高音質のサウンドを再現。
  • 最新Qualcomm3040+Bluetooth5.2で安定して接続
  • iPhoneでも左右問わず片耳だけの使用が可能
  • マイクにはダブルノイズキャンセリングを採用し、周囲の環境音を低減させクリアな通話を実現
  • 1時間の満充電で本体だけだと約6.5時間、充電ケース込みなら約33時間も使える超寿命
  • 対応コーデックはAAC・apt-X・SBC
  • PX4レベルの防水性能

ノイズキャンセリングや外音取り込み機能は付いてません。

ZIP20 開封レビュー

ZIP20のパッケージ
ZIP20のパッケージ。


ZIP20のパッケージ一覧
イヤホンケースと付属品が入った箱。


USB-A to USB-C ケーブルとイヤーピース3つ
付属品は、USB-A to USB-Cの充電ケーブルとサイズの違うイヤーピースが3つ。これに加えて説明書も入ってました。


ZIP20ケース 前面
ケースの前面。YOBYBOのロゴとマットな質感のフルメタルのボディ。触れた時のヒヤッとした感じと、持った時の適度な重みはなかなか良い感じです。


ZIP20 ケースの背面
ケースの背面。ワイヤレスイヤホンのケースって、背面には蓋のヒンジが見えてますが、これはシルバーのラインがキラっと光るだけ。シンプルでカッコ良いですね。


底面に充電用のUSB-C端子
底面に充電用のUSB-C端子があります。


ケースの蓋を開けた状態
ケースの蓋を開けるとこんな感じでイヤホン本体が収納されてます。


ZIP20のイヤホン本体
イヤホン本体。ちょっと黄色味がかった楕円形の部分が操作パネルです。物理ボタンはなく、表面をタップしたり長押しして操作します。

主な操作方法はこちら。

  • 音量を上げる:右側を1回タップ
  • 音量を下げる:左側を1回タップ
  • 再生/一時停止:左右いずれかを2回タップ
  • 前の曲にスキップ:左側を長押し
  • 次の曲にスキップ:右側を長押し
  • 音声アシスタントの呼び出し:左右いずれかを3回タップ

操作した後のフィードバック音などのリアクションはありません。

動画レビュー

YouTubeに動画レビューを公開してます。

充電ケースの開閉音を聞いてみたい方はこちらをご覧ください。

▼ ジッポの開閉音!? 閉じる音とメタルボディの質感が気持ち良い完全ワイヤレスイヤホン『YOBYBO ZIP20』レビュー

実際に使ってみた感想

机の上に置いてるZIP20

2週間ほど使ってみたので、その感想を項目ごとにまとめてみました。

充電ケース蓋の開閉音

「ジッポライターのような乾いた開閉音」と書かれてたので、まんまジッポライターのような音と感触を想像してたんですが、残念ながらジッポのような音はしません

「開閉音」と書いてあったので、本物のジッポライターのように開けた時のカシャンという音と、シュコッと気持ち良い抵抗感で閉じる音を期待してたんですが、実際の音のイメージはAirPodsのケースに近いです。

ZIP20とAirPods
AirPodsのケースは、開ける時は無音で閉じる時にカツンという音が気持ち良いんですが、ZIP20はこの閉じる音をもっと上品にしたような音です。

最初はジッポのイメージが強くてがっかりしましたが、これはこれで閉じる音と感触は別の気持ちよさがあるので、ジワジワと好きになってきてます。

イヤーピースと装着感

イヤーピースについて
イヤーピースが僕の耳にはどのサイズも合わず音がスカスカでした。

なので、普段から愛用しているfinal Eタイプのシリコン製イヤーピースに交換したら音が密閉されて格段に音質が向上しました。

finalのイヤーピースに交換
final Eタイプのシリコン製イヤーピースです。僕はSサイズを使ってます。

スカスカを感じるなら自分の耳にあったイヤーピースに交換すると良いですよ。イヤーピースの根本も似たような形状と大きさなので外れることなく使えてます。

ただ、finalのイヤーピースに変えたら充電ケースに収納できなくなりました

なので、別のイヤーピースを探してます。何か良いのが見つかればこのページに追記しますが、とりあえずは充電する時にfinalのイヤーピースを外して収納して、使う時にまた付けるということをやってます。

そんなに面倒でもないので、このまま使うかも。


ZIP20の装着感
装着感については特に問題ありません。イヤホン本体が軽いので長時間装着でも不快になることもなく使えてます。

音質について

音質は、個人的な感覚になるので参考程度にしてください。

  • 全体的にバランスが取れててなかなか良い音。ドンシャリというよりはフラットな感じ。
  • 音がとてもクリア。高音域でもヒズミやノイズが少ない。しっかり鳴ってる。
  • ポップ、ロック、クラシック、R&B、EDMなどいろんなジャンルで聴いてみた。低音が程よくどんなジャンルでもすんなり視聴できる。
  • 解像感も程よくバランスの取れた音。ボーカルと楽器がごちゃごちゃになるようなこともない。
  • 音場はそんなに広くはありません。

残念な点

  • 開閉音がジッポの音とは違うものだった
  • タッチボタンを押した時の反応がないので、本当に操作できたのか分からなくなることがある。小さな音でも良いので何かしらフィードバックがあればもっと使いやすくなると思う

良かった点

  • フルメタルボディの質感が良い。蓋の開閉音はジッポとは違うけど、これは別物として心地が良い。気がついたらケースを開け閉めしてます。ストレス解消にもなるかもです。
  • iPhoneだけでなくMacでも動画視聴時に遅延が少ない
  • 遅延が少ないので映画も快適に視聴できた。低音が効いてるのでアクション映画でも迫力があってなかなかいい感じ。

完全ワイヤレスイヤホンはいくつか持ってますが、iPhoneだとどのイヤホンでも動画視聴時にほとんど遅延は感じませんが、MacだとAirPods以外はYouTubeやNetflixで動画視聴すると遅延が発生して俳優さんの口と声がずれることがよくあるんですよね。

ZIP20に搭載されているクアルコムQCC3040のチップセットがMacと相性が良いみたいです。

あと、蓋の開閉音ですが、これ意外とクセになってます。

暇な時に気がついたら蓋をパチパチと開け閉めしてる時がよくあります。なんかパチパチやってるとストレスがスーッとなくなっていくような感覚が...。これはちょっとクセになりそうです。

GEEN FUNDINGで2021年3月15日までに支援すれば、最低でも38%OFFの特別価格で購入することができます。

より詳しい情報を知りたい方は以下のGEEN FUNDINGをご覧ください。
聴覚と「触覚」を刺激する大人のワイヤレスイヤホン【ZIP20】 | GREENFUNDING

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!