SDカードが遅いのはカードリーダーが原因?潜在能力を引き出す超高速リーダー購入!

SDカードが遅いのはカードリーダーが原因?潜在能力を引き出す超高速リーダー購入!
潜在能力を引き出す超高速リーダー

SDカードの転送速度が公称値よりかなり遅い...

デジカメから写真・動画のデータをパソコンにコピーする時って、どうしてますか?

僕はちょっと前まで、SDカードの接触部分を汚さないように、デジカメとパソコンをUSBケーブルで繋いでデータ転送してました。これが遅い遅い。

SDカードのスペックは読み取り最大90MB/秒、書き込み最大60MB/秒にも関わらず、実測してみると読み取りで32MB/秒、書き込みで7.2MB/秒しか出てませんでした。

ここら辺のことについてはこちらのSDカードの記事にまとめてますので、気になる方はどうぞ。

iMacにおすすめのSDカードリーダーはこれ!UHS-IIにも対応し高速転送が可能!

スポンサーリンク

速いSDカードが欲しい!

これきっかけで速いSDカードが欲しくなりました。

ただ、UHS-II対応のものは超高い!128GBで2万円を軽く越えちゃいます。

ただ、防水防塵設計、高い強靭性、ライトプロテクトスイッチレス仕様、データ復旧ソフト付属など、高いだけある機能が満載です。(年内に絶対買う!)

というわけで、読み込み最大170MB/秒・書き込み最大90MB/秒の『SanDisk Extreme Pro SDXC 128GB カード UHS-I 超高速U3 V30 Class10 4K対応』を買ってみました。

手持ちのSDカードの最高読み込み速度は90〜95MB/秒だったので、約2倍の速度のメモリーカードです。

SDカードの転送速度が公称値より遅い...

SanDisk サンディスク Extreme Pro SDXC 128GB カード UHS-I 超高速U3 V30 Class10 4K対応
これが今回購入したサンディスクの128GBのSDカード。読取速度最大170MB/s、書込速度最大90MB/s。


サンディスクの64GBと128GBのSDカード
左が新品の128GB。

右にある64GBは2年ほど使って壊れたもの。壊れてるので×と書き込んでます。

6D mark2で使ってる最中にバッテリーが切れたんですが、その時から認識しなくなりました。

それからはカメラのバッテリーをギリギリまで使わずに、余裕を持って交換するようにしてます。


早速、Blackmagic Disk Speed Testを使ってスピードテストしてみると...。

Blackmagic Disk Speed Test 速度計測結果
あれ?なんか遅い。書き込み90MB/秒、読み込み170MB/秒のはずなのに、

  • 書き込み速度:84.4MB/秒
  • 読み取り速度:94.4MB/秒

読み込みが半分ほどのスピードしか出てない。

原因を調べてみると、どうもSDカードリーダーに原因があるようです。

今回は前回購入したSONYのUHS-IIに対応したSDカードリーダーを使って計測したんですが、UHS-Iの超高速スピードには対応してませんでした。

せっかく速いスピードのSDカードを買ったのに、これじゃ本領発揮できない。

というわけで、同じサンディスクの超高速170MB/秒にも対応したSDカードリーダーを試してみました。

SDカードリーダーを変えたら爆速に!レビュー

SD UHS-I カードリーダー 超高速170MB/s USB3.0 SanDisk サンディスク SDHC/SDXC対応 SDDR-C531
これが超高速170MB/秒まで対応している『SD UHS-I カードリーダー 超高速170MB/s USB3.0 SanDisk サンディスク SDHC/SDXC対応 SDDR-C531(2022/12/27 追記:販売終了→同価格帯の評判の高いSDカードリーダー「Kingston SDメモリー カードリーダー USB3.2/UHS-II対応」)』。


サンディスクの超高速SDカードリーダー
なで肩で、お尻が斜めにカットされてる差し込みタイプのSDカードリーダーです。

主な特徴はこちら。

  • 超高速のSD UHS-Iカード転送速度に対応、読取り速度最大170MB/s
  • Sandisk Extreme Pro 170MB/sシリーズSDXCカードの速度を体験するためのカードリーダー
  • カードタイプ:non-UHS、UHS-I SDHC/SDXCカード
  • インターフェース:USB 3.0 互換性:UHS-IとUSB 3.0との互換性。非UHS SDカードおよびUSB 2.0との下位互換性あり
  • 対応OS:Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10、Mac OS X v10.6+

僕が購入したSDカードもSandisk Extreme Pro 170MB/sシリーズ。このカードリーダーを使えば本領発揮というわけ。


Sandisk Extreme Pro 170MB/sシリーズのSDカード
早速スピードテストをやってみました。


Sandisk Extreme Pro SDカード 速度テスト
うぉぉぉ!爆速!

  • 書き込み速度:96.8MB/秒
  • 読み取り速度:169.7MB/秒

ほぼ公称値通りの数値が出ました!これなら大満足です。

4Kで動画撮影するとデータ容量がすぐ数十GBになるので、これだけの転送速度があれば十分すぎです。

Sandisk 超高速SDカードリーダーの注意点

SDカードが遅いのはカードリーダーが原因?潜在能力を引き出す超高速リーダー購入!
データ転送中は白いランプが点灯します。

iMacの前面にUSBハブをシュアテープで固定して使ってるんですが、SONYのリーダーと比べてお尻部分が斜めにカットされてるので、この状態だと抜き差ししにくいです。

この体制だからかなと思いましたが、抜き差し自体もちょっと固めなので、余計抜きにくく感じます。


カッターでお尻部分をカットしてみた
短いUSBケーブルを使おうかなとも思いましたが、思い切って本体斜めの部分をごっついカッターでカットしました。

これ以上カットしすぎると中の基盤を傷つけそうだったので、ここまでが限界でした。カット面がちょっとざらついたのでシュアーテープを貼って保護してます。

これで抜きやすさはちょっとアップしました。

170MB/秒の対応があるとないとでは読み込み速度が倍違うので、これからかなり役に立ってくれそうなSDカードリーダです。

サンディスクのExtreme Pro 170MB/sシリーズをお使いで速度が遅いと不満のあなた。

是非お試しください。見違えるほど速くなりますよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!