家族会員の登録ができない?Amazonプライムに家族を追加する方法

登録できない?Amazonプライムに家族会員を追加する方法
Amazonプライム 家族会員になる方法

プライム会員は家族と共有できる

Amazonプライム(年会費4,900円/または月額500円)会員になると様々なサービスを受けられます。

大ヒット映画やドラマ・アニメなどのTV番組が見放題のプライムビデオ、1億曲以上を広告なしシャッフル再生で聴き放題のプライムミュージック、写真を保存し放題のプライムフォト、お買い物時のお急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題など、プライム会員にはたくさんの特典があります。

まだ会員でない方は、まず無料体験からどうぞ。僕もここから始めました。気に入らなければすぐ解約できます。
Amazonプライム30日間無料体験

さらに、あまり知られてませんが家族会員というものもあります。

プライム特典は限られますが、追加費用なしで同居家族を2名まで追加することができます

普段のお買い物は僕のアカウントでやってますが、同居の妻から「Amazonでこれ買って〜」とお願いされることが増えてきたので、家族会員に追加してみました。

スポンサーリンク

Amazonプライム家族会員とは?

Amazonプライムの家族会員は普通のプライム会員とは違い、特典が少し制限されます。

家族会員が利用できる特典は以下のとおり。

  • お急ぎ便が無料
  • お届け日時指定便が無料
  • 特別取扱商品の取扱手数料が無料
  • プライム会員限定先行タイムセール
  • 提携ネットスーパー(ライフ、バロー、成城石井)
  • Amazonフレッシュ

Amazonプライムビデオ・ミュージック・リーディング・フォトなどは利用できません。

※情報は常に更新されています。当記事も最新の情報に更新するよう努めてますが、更新が間に合わない場合があります。最新の情報はAmazonプライム特典共有のヘルプページをご覧ください。

特典は制限されますが、無料でお急ぎ便やプライム会員限定先行タイムセールスを利用できるのは良いですね。

うちの妻はお買い物はするけどプライムビデオなどのサービスには興味がないようなので、うちの家庭にぴったりのサービスです。

Amazonプライム会員になってなくて、これから夫婦でAmazonを利用しようとしてる方にぴったりかも。

まだ会員でない方は、まず無料体験からどうぞ。僕もここから始めました。
Amazonプライム30日間無料体験

登録できない?Amazonプライム家族会員の登録方法

今回は、僕がプライム会員にすでに登録していて、そこにAmazonに会員登録していない妻を家族会員として追加する方法をご紹介します。

いろいろ調べてると、

  • 家族会員の登録ができない
  • やり方が分からない
  • 招待メールを送って届いたけどその先に進めない

という方がたくさんいるようなので、順序を追って詳しくまとめてますのでぜひ参考にしてください。

本アカウントでプライム特典を共有する

まずは、本会員アカウント側で作業を進めます。

パソコンで「Amazonプライム会員情報」にアクセスします。

スマホやスマホのアプリでは下記「プライム特典を共有する」は表示されないので必ずパソコンのブラウザでアクセスしてください。

Amazonプライム会員情報最下部のプライム特典を共有する
画面下に「プライム特典を共有する」が表示されてるので、そこに追加する人の名前とメールアドレスを入力して「登録案内を送る」をクリック。


Amazonプライムからメールが届く
すると先ほど入力したメールアドレスにこんなメールが届きます。

一見、何の装飾もされてないので迷惑メールと間違えそうですが、ちゃんとAmazonから届いたメールです。

ここに書かれたURLをクリックして登録手続きを進めます。

メールが届いてない場合は、迷惑メールに入ってないか確認してください。

入力したメールアドレスが正しいものであれば必ず届きますので、メールが届かないよという方はよく見返して入力し、迷惑メールの中身もチェックしてください

追加する家族会員のアカウントを設定する

ここからは追加する家族会員アカウント側の画面です。

すでにAmazonに別のアカウント(本会員)でログインしていると、そっちのアカウントの画面が開いちゃうので、事前に必ず既存のアカウントをログアウトしておきます

まだ会員登録してない方は事前に無料会員で登録しておいてください。

Amazonアカウントを作成
ブラウザが起動してログイン画面が表示されます。

妻はまだAmazonアカウントを持ってないので、「Amazonアカウントを作成する」をクリック。

名前・フリガナ・Eメールアドレス・パスワード、を入力して手続きを進めます。

名前とEメールアドレスは、最初に「プライム特典を共有する」で入力したものを入れてください。


家族会員に無料で登録する
会員登録が完了すると、

〇〇さんがAmazonプライムの家族会員としてお客様を招待しました

と表示され、画面右に

家族会員に無料で登録する

ボタンが表示されるので、それをクリック。

上記画面が表示されない場合は、上記届いたメールにある登録手続き完了用のURLをクリックすると表示されます。


家族会員の登録完了
すると、アカウントの画面で名前の下に、「本会員」として招待した人(僕の名前)が書かれてました。

下には、家族会員の特典である「お急ぎ便・日時指定が無料」「会員限定先行タイムセール」「Amazonパントリー」の情報が記載されてます。

「◯◯さん、プライムへようこそ!」の下に「Prime Videoをチェック」の黄色いボタンがありますが、これをクリックするとプライム会員の案内ページが表示されます。プライムビデオは視聴できませんのでお間違いのないように。

これで家族会員の登録は完了です。

本会員と支払い情報を共有することはできないので、お買い物をするときはお支払い方法を追加してから行ってください。

家族会員でも「お急ぎ便無料」になってました
試しにカートに入れてみたら、ちゃんと「お急ぎ便 無料」になってました。

本アカウントの共有画面の変化

手続きが全て完了してから、本会員アカウントの会員情報を確認してみました。

プライム特典を共有する 画面
登録案内を送った直後は、「こちらのご家族はまだ家族会員登録を済ませておりません」と表示されてました。

それが登録完了後には、「登録済みの家族会員」と表示されました。

特に同居の証明なども必要なく、スムーズに登録ができました。

家族でAmazonを利用する人がいる場合、追加料金無料で利用できるので是非お試しください。

家族会員の解除方法

家族会員を解除するのはすごく簡単です。

上記、招待した側の本会員の「プライム特典を共有する」にある「登録済みの家族会員」のチェックボックスにチェックを入れて「取り消す」を押すだけ。

本会員と家族会員、両方のメールアドレスにその旨のメールが届きます。

まとめ

初めて家族会員の登録と解除をやってみましたが、とても簡単かつスムーズでした。

サービスは限定されますが、

  • お急ぎ便が無料
  • お届け日時指定便が無料
  • プライム会員限定先行タイムセールに参加できる

追加料金なしで利用できるのは良いですね。

家族で個別に買い物したい人には便利なサービスです。

支払い方法も別なので、勝手に購入されて「この請求何?」と焦ることもないのもうれしいポイント。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!