機材追加!今度は広角レンズの『Canon EF16-35mm F4L』軽くて最短撮影距離28cmは超使いやすい!

機材追加!今度は広角レンズの『Canon EF16-35mm F4L』軽くて最短撮影距離28cmは超使いやすい!
Canon EF16-35mm F4L 中古で購入

軽くてちょうどいいボケ感!コスパ抜群のフルサイズ対応広角レンズ

普段、ブツ撮りに使ってる主なレンズは、SIGMAの50mm F1.4 Artレンズ(キタムラ最新価格はこちら)と、Canon 100mm F2.8Lの2つ。

中古でレンズ買ったらまずやること 100mmマクロの初Lレンズを買いました

カメラをNikonからCanonに乗り換えてからは、メインのブツ撮り(標準的な焦点距離)は高倍率ズームではなく単焦点レンズで撮影しようと決めまして、この2本で運営してました。(あと、外で撮影する時用のCanon EF 70-200mm F2.8と動画用のEF-S 10-18mm F4.5-5.6も所有してます。)

ただ、やっぱり広い画角で撮りたいものも出てきます。そんな時は、応急処置としてAPS-C用のEF-S 10-18mm F4.5-5.6で撮影してましたが、これがどうも暗い&カメラは80Dなので暗所ではノイズが目立ちます。

というわけで、平成30年分の確定申告も無事に終わったので、ずーっと気になって仕方がなかった『Canon EF16-35mm F4L(キタムラ最新価格はこちら)』を買いました!

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

手ぶれ補正あり!軽くて使いやすい広角ズームレンズ

今回も、100mm F2.8Lと同様、カメラのキタムラ ネットショップで中古レンズを買いました。

2回目になると中古への抵抗もほぼなくなりました。もし不具合があれば、すぐ返品すればいいだけですし。

キタムラの中古レンズは、商品の状態をAA(新品同様)・A(美品)・AB(良品)・B(並品)とランク付けされてるのでとても買いやすい。一番上のAAだと価格はもちろん高くなりますが、品の状態は文句なし。逆に、Bランクなどの低ランクになればなるほど、ホコリや傷が増えます。

僕は、価格と品質のバランスが取れてるAB(良品)あたりをいつも狙って買ってます。


手ぶれ補正あり!軽くて使いやすい広角ズームレンズ
前回はキタムラの店舗から自宅へ配送でしたが、今回はキタムラのネットショップのものを購入したので、注文して翌日に届きました。マジ配送早い!


箱付きのEF 16-35mm f4L IS USM
今回は、箱付きでABランクの中から選んで購入しました。


箱付きのABランクのレンズを購入
箱がちょっと膨れてる?と思って開けてみると...


レンズポートが入ってました
レンズポーチが入ってました。膨らみの原因はこれでした。


ビニールに包まれたレンズには、ちゃんと乾燥剤のシリカゲルが入ってました
ビニールに包まれたレンズには、ちゃんと乾燥剤のシリカゲルが入ってました。


パッケージ一覧
パッケージ一覧。取扱説明書、フード、レンズフロントキャップ、レンズリアキャップ、レンズポーチ、元箱です。


レンズキャップEW-82を装着した16-35mm
レンズキャップEW-82を装着した16-35mm。ゴムの部分やレンズフード、外観をすべてチェックしましたが、ゴムの劣化や細かな傷もなく、とてもきれいな状態でした


16-35mmの前玉
前玉や後ろ玉にも傷はなし。光を当てると、レンズ内にわずかなホコリがありましたが、撮影に影響もありません。レンズを使ってると自然とホコリは入るので、何の問題もありません。


6D mark2に16-35mmを装着
6D mark2に16-35mmを装着。やっぱりLレンズはいい。赤いリングがカッコいいですね。

Canon EF16-35mm F4L 評価と感想

Canon EF16-35mm F4L 評価と感想
うちの狭いデスクが16mmで撮影したら、見事一枚に収まりました。

初めてこのレンズを6d mark2に付けて持った時の感想は「うわっ!軽い!」でした。

普段、メインで使ってたシグマの50mmの重さは815g。一方のCanon 16-35mm f4Lは615g。たった200gの差ですが実際に持ってみるとものすごく軽く感じました

あと、最短撮影距離が28cmというのもすごく使いやすい。シグマの50mmだと最短撮影距離が40cmなので、手にものを持ったまま撮影するとかなり手を伸ばさないとピントが合わないことがよくありました。それが見事に解消されました。

ブツ撮りでも使いやすいレンズです。


あと、動画撮影でも使えるので「80DとEF-S 10-18mm F4.5-5.6」の組み合わせと、「6D mark2とEF16-35mm F4L」の組み合わせ、2台体制で取ることも可能になりました。

しかも、6D mark2はフルサイズなので、F4ですが背景がボケた映像も撮ることができます。

APS-Cの80Dに付けると焦点距離が長くなって35mm換算で26-56mm相当になるので、また変わった画角で撮影することも可能です。

広角レンズでは珍しく手ぶれ補正機能もついてるのもいいですね。

ただ、CanonのLレンズの手振れ補正機能って、動作時に「シャ!」という音が鳴るのだけはまだちょっと慣れません。100mm F2.8Lを使った時に初めて気がついたんですが、当時は壊れてるのかときになりましたが、これが普通ということを知ってからは気にしないようにしてます。

軽さと安定した描画力の高さが魅力のレンズ。購入して良かったです!

広角が好きなので、70-200mm F2.8を買った時よりワクワクしてます。

購入時に、20万円を軽く超えるEF16-35mm F2.8L III USMとも悩みましたが、軽くて広角にはボケはあまり必要ないと思ってる僕には、このレンズがぴったりでした。

PR:カメラのキタムラ お世話になってます

カメラユーザーで知らない人はいないショップが「マップカメラ」と「カメラのキタムラ ネットショップ」。カメラやレンズで欲しいものがあった場合に必ずチェックするお店です。

両方とも価格や品揃えがしっかりしてるのでよく利用するんですが、中古品で手元でチェックしたい商品の場合に特に利用してるのがキタムラです。マップカメラの場合は自宅に送られてきてそこでチェックして不具合があった場合は連絡して返送してとちょっと面倒なんですが、キタムラの場合は自宅配送か店舗配送を選べるので、店舗配送の場合はお店でチェックして不具合があれば購入しないという判断もできるんです。

20年以上前のキヤノンのサンニッパ1型を買った時も店舗受け取りでその場でチェックして購入しました。マップカメラ、キタムラ、ともに中古品の整備はしっかりしてくれてますが万が一ということがあるので、中古品は手元でチェックして買いたい!という方にはキタムラがおすすめです。

PR:買う前にサブスクで試す

今回紹介したアイテムが気になった方で…

  • レンズやカメラが欲しいけど、買う前にまずは実際に使って納得して購入したい
  • 今週末撮影があるから買わずにレンタルで済ませたい
  • いろんな機材をとにかく試してみたい

そんな人におすすめなのが、カメラのサブスクリプションサービスです。

レンタルとサブスクの違いは、レンタルは機材を借りる毎に期間と料金が決まってますが、サブスクは月額料金を支払うことで何度でも交換して使い放題。(配送に日数がかかったり、梱包料金など別途料金が発生することもありますので、無制限で借り放題できるわけではありません。)

有名なサブスクサービスとしては、

の2つが有名で、用意されてるカメラやレンズなどの種類も豊富です。それぞれ機材の価格に応じてサブスクの月額料金が異なります。CAMERA RENTの方が価格は低めですが、機材の種類はGooPassの方が数が多いです。

まずは、ご自分が使いたい機種があるかどうかチェックしてみてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!