最大3,000ポイント!Amazonオーディブル!
機械じゃないプロの朗読で本を楽しむ新体験!30日間無料体験受付中。12/12まで無料体験中に本を聴くと最大3,000ポイントゲット!→レビューはこちら

予想外にしっかりしてる!格安マンフロット200PL-14プレート互換のクイックシューアダプタ購入レビュー

予想外にしっかりしてる!格安マンフロット200PL-14プレート互換のクイックシューアダプタ購入レビュー

カメラと三脚が増えて困るのが、撮影時のカメラの付け替え。

普段、マンフロット(RC2)とSIRUI(アルカスイス)の三脚をメインで使ってるんですが、その両方のクイックシューで使えるピークデザインのデュアルプレートを購入しました。超快適です!

こりゃ便利!マンフロットRC2とアルカスイス両対応の『PeakDesign デュアルプレート』購入レビュー

あまりにも便利なので、クイックシューがついてないマンフロットのミニ三脚(レビューはこちら)でも使えるように、『Manfrotto クイックシュー 長方形プレートアダプター 323』を追加購入しよう思ったら定価が約6千円で実売は4千円程度となかなかお高い…。

調べてみると中国製の互換品がAmazonでたくさん出回ってるので、その中でもまだレビュー数はすくなくて評価の高い『UTEBIT クイックリリース アダプタ』を買ってみました。

スポンサーリンク

中国製のマンフロット323互換雲台 写真レビュー

中国製のマンフロット323互換雲台
シンプルなパッケージで届きました。


謎の中国語が手書きで書かれてました
パッケージを開けるともうひとつパッケージが出てきまして、そこには手書きで謎の中国語が書かれてました。こんなこと初めて。


Quick shoe manfrotto323 18082701
クイックシュー自体は1,000円ちょっととは思えないくらいしっかりした作りです。色もブラックでなかなかカッコ良い。


クイックシューの裏面
裏面には1/4ネジ穴があるので、雲台がついてないタイプの三脚にも付けることが可能です。

この1/4ネジは取り外しが可能で、取り外したら3/8のネジ穴になります。


二重安全ロックレバー
裏面には小さな二重安全ロックレバーがついてます。横にするとロックがかかります。


ロックがかかった二重ロックレバー
矢印の先の金具が上って、ロックつまみの回転を制限しプレートが外れるのを防いでくれます。


二重安全ロックレバー
縦にすると解除されます。


付属のプレートはマンフロットの200PLとそっくり
付属のプレートはマンフロットの200PLとそっくり。1/4ネジのつまみはコイン式でした。

スポンサーリンク

マンフロットのミニ三脚PIXIに付けてみた

マンフロットのミニ三脚PIXI
普段、ビデオカメラのAX55に付けてるマンフロットのミニ三脚PIXI。クイックシューが付属してないので、付けるたびにくるくる回してました。これが地味に面倒くさい。


クイックシューをつけたPIXI
1/4ネジ穴にクルクル回して装着!


AX55にはデュアルプレートを
今回はAX55にはデュアルプレートを付けました。


かなりガッチリハマりました
ガッチリハマりました!取り外す時にレバーがちょっと固い時がありますが、ガタつきも無くしっかりしてます。


作りも細かい
レバーの下にあるシルバーの突起。プレートを取り付けると沈みます。


これがレバーの開閉時に上下
プレートを取り外すとこの突起が上がります。


プレートの設置時にここにプレートが乗ることで、カチッと付けやすくなってます。
プレートの設置時にここにプレートが乗ることで、カチッと付けやすくなってます。

正直、値段も安かったのでそこまで期待してませんでしたが、マンフロットの純正と比べても遜色のない仕上がりで大満足してます

中国製なのでいつ製品がなくなるか分からないので、もうひとつ追加でポチッと購入しておきました。

マンフロット純正の323の購入をお考えの方、これオススメですよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。