無料キャンペーン中!【FODプレミアム】
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

Apple Music|まもなく配信されるアルバムを予約してリリースと同時に自動でライブラリに追加する方法

Apple Music|まもなく配信されるアルバムを予約してリリースと同時に自動でライブラリに追加する方法

いろんな音楽聴き放題サービスがありますが、普段メインで使っているのがApple Music。

Amazon Music Unlimitedも使ってみましたが、操作性はApple Musicの方が上だと感じたので、年間契約して使ってます。

そのほか、Spotifyのフリープランもたまに使ってます。広告が入って曲の再生スキップもできませんが、曲を流しっぱなしにできるので、ラジオみたいに使えるので重宝してます。

聴き放題いいですよね。すっかり生活が変わってCDをレンタルすることが完全になくなりました。

さて、前置きはこれぐらいにして本題。

Apple Musicの「見つける」機能では、お気に入りのアーティストの曲はもちろん、新しい楽曲やアーティストと出会える場所でもあります。

今回は、その中にある「まもなくリリース」のアルバムを、リリースと同時に自動でアルバムに追加する方法をご紹介。

スポンサーリンク

「まもなくリリース」とは?

Apple Musicの「まもなくリリース」とは、その名の通りこれからリリースされるアルバムのこと。

普通のアルバムと違うのは、その中のいくつかの曲が事前にCMやドラマでリリース前に繰り返し使われた話題性の高い楽曲だということ。

主役となる曲を先行リリースして認知度を高め、それからアルバムとして収録する残りの曲を「まもなくリリース」として配信するんですね。

制作サイドにとっては注目曲以外の作品も知ってもらうことができるので、より柔軟なプロモーション活動が行えるようになります。

また、購入する側にとっても残りの曲も揃ったアルバムがリリースと同時に手に入れられるという仕組みです。

リリースと同時に自動でアルバムに追加する方法

まずは「まもなくリリース」を表示させます。

iPhoneのミュージックアプリで説明します。

まもなくリリースを表示させる
「新着ミュージック」→「まもなくリリース」の「すべてを見る」をクリック。


アルバムを追加するとリリース日に自動で追加される
追加したいアルバムをタップし、上部にある「追加」をタップ。

すると、ライブラリにアルバムが先行追加されます。

グレー表示のものが配信前の曲です。リリース日に残りの曲が自動的に追加されます。

いや〜、便利な時代になりましたね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。