Apple Music|まもなく配信されるアルバムを予約してリリースと同時に自動でライブラリに追加する方法

Apple Music|まもなく配信されるアルバムを予約してリリースと同時に自動でライブラリに追加する方法

いろんな音楽聴き放題サービスがありますが、普段メインで使っているのがApple Music。

Amazon Music Unlimitedも使ってみましたが、操作性はApple Musicの方が上だと感じたので、年間契約して使ってます。

そのほか、Spotifyのフリープランもたまに使ってます。広告が入って曲の再生スキップもできませんが、曲を流しっぱなしにできるので、ラジオみたいに使えるので重宝してます。

聴き放題いいですよね。すっかり生活が変わってCDをレンタルすることが完全になくなりました。

さて、前置きはこれぐらいにして本題。

Apple Musicの「見つける」機能では、お気に入りのアーティストの曲はもちろん、新しい楽曲やアーティストと出会える場所でもあります。

今回は、その中にある「まもなくリリース」のアルバムを、リリースと同時に自動でアルバムに追加する方法をご紹介。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

「まもなくリリース」とは?

Apple Musicの「まもなくリリース」とは、その名の通りこれからリリースされるアルバムのこと。

普通のアルバムと違うのは、その中のいくつかの曲が事前にCMやドラマでリリース前に繰り返し使われた話題性の高い楽曲だということ。

主役となる曲を先行リリースして認知度を高め、それからアルバムとして収録する残りの曲を「まもなくリリース」として配信するんですね。

制作サイドにとっては注目曲以外の作品も知ってもらうことができるので、より柔軟なプロモーション活動が行えるようになります。

また、購入する側にとっても残りの曲も揃ったアルバムがリリースと同時に手に入れられるという仕組みです。

リリースと同時に自動でアルバムに追加する方法

まずは「まもなくリリース」を表示させます。

iPhoneのミュージックアプリで説明します。

まもなくリリースを表示させる
「新着ミュージック」→「まもなくリリース」の「すべてを見る」をクリック。


アルバムを追加するとリリース日に自動で追加される
追加したいアルバムをタップし、上部にある「追加」をタップ。

すると、ライブラリにアルバムが先行追加されます。

グレー表示のものが配信前の曲です。リリース日に残りの曲が自動的に追加されます。

いや〜、便利な時代になりましたね。

個人プランの場合は年間契約がお得

1ヶ月980円の個人プランをご利用中の方の場合、年間プランに変更するともっとお得に利用可能です。

詳しくはこちらにまとめてますので、合わせてご覧ください。

Apple Musicは1年間プランの方が1,960円もお得!申し込みやプラン変更は設定アプリから

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!