iPhoneのアプリアイコンをまとめて移動する方法 説明動画あり

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

iPhoneのアプリアイコンをまとめて移動する方法
iPhoneのアプリは長押ししてプルプルと震えた状態にすれば、移動させることができます。
ただ、アイコンをひとつずつ別の画面に移動させるのは正直面倒。
そんな時は、アプリアイコンを複数選択肢、まとめて一気に移動させることができます
これ、意外と知らない方が多いみたいです。覚えておくと便利ですよ。
ショート動画も作ってますので、動画で確認したい方はこちらからどうぞ。

アプリアイコンをまとめて移動させる方法

下記画面はiOS11のものですが、iOS17でも似たような操作で可能です。
アイコンをまとめる
まずは、1.どれでもいいのでアイコンをひとつ長押しします。iOS17の場合はアイコンを長押しして表示されるメニューから「ホーム画面を編集」を選びます。
するとアイコンの左上にバツ印がついてプルプルと震え出します。
動かしたいアイコンのひとつに2.指を置いて少しだけ動かします
指はそのまま画面から離さずキープし、今度は別の指で3.まとめたいほかのアイコンをタップします。
アイコンがまとまる
すると、4.最初から押し続けているアイコンにアイコンがシュッと移動してまとまります
続けて5.別の指でほかのアイコンをタップ
6.7.ほかのアイコンをタップするたびに、最初のアイコンにどんどん吸い込まれてひとつにまとまっていきます。
まとめたら移動して完了
8.まとまったアイコンを、最後にまとめたいアイコンの上に持っていき、そのままにしているとフォルダが開くのでそこで手を離します。あとはフォルダ名を変更して完了です。
あとは、フォルダに入れたり、別の画面に移動させたり自由自在です。
まとまった状態で指を離すとまたバラバラになるのでご注意を。
最初はちょっとだけ慣れが必要ですが、一度やってみればすぐにできるようになります。
iPhoneだけでなく、もちろんiPadでも使えます。
iPhoneユーザーの友達に教えてあげてください。多分知らないと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です