6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

iPhoneで着信音と通知音のみボリューム調整する方法|iPhone Tips

黒電話

iPhoneのボリュームを設定するときってどうやってます?

電車の中や会社、会議の時など、基本的にはあまり音を大きく出したくない(出せない)状況の方が多かったので、iPhoneのボリューム設定はとても小さくしていました。

ただ、この方法だと電話の着信音まで小さくなるんですよね。

スポンサーリンク

初期設定では、iPhone側面のボリュームボタンは主音量だけでなく、着信音と通知音も同時に調整できるようになっています。これを着信音と通知音のみボリュームを調整するように設定を変えました。

iPhoneで着信音と通知音のみボリューム調整する方法

「設定」→「サウンド」へ。

iPhoneで着信音と通知音のみボリューム調整する方法 iOS 5
※iOS 5の画面

iPhoneで着信音と通知音のみボリューム調整する方法 iOS 8
※iOS 8.4の画面


「着信音と通知音」の「ボタンで変更」を「オフ」

にします。

すると、着信音と通知音の音量はボリュームボタンを操作しても調節されないようになります。着信音と通知音の音量は、「ボタンで変更」の上にあるスライダで調節します。

※iOSのバージョンが変わってもこの方法には変更はありませんでした。今後も変更はなさそうですね。


これで、普段はiPhoneの主音量を小さくしていても電話に気付かないということもなくなりそうです。(音を出したくないときはiPhone本体のサウンド切替スイッチをオフにするようにしました、ちょっと面倒ですが...。これまでのガラケーのマナーモードのような使い方に近くなりましたね。)

欲を言えば、着信音と通知音も別々に設定できればもっと使いやすいんだけどな。

あと、iPhoneのサウンド切替スイッチをオフにしていてもアラーム音は鳴ります。アラームの設定確認をお忘れなく。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。