60W形相当のLED電球が1年で1,000円以上も値下がり。不点灯でも5年保証。自宅のLED化が進行中!

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

60W形相当のLED電球が1年で約1,000円も値下がり。不点灯でも5年保証。自宅電球のLED化が進行中!
LED電球がどんどん安くなってます。
キッチンの60W電球(電球形蛍光灯)が切れたので、同じ60W・口金直径26mm・広配光タイプのLED電球を探してみました。すぐに見つかったのが、このAmazonでベストセラーになってるアイリスオーヤマの『LED電球 口金直径26mm 60W形相当 昼白色 広配光タイプ LDA8L-G-6T2(追記:販売終了→人気の類似品「LDA8N-G/W/D-6V1​」)』です。
同じ型の電球型蛍光灯が600円前後で販売されてるのに対して、このLED電球。なんと1個約800円で売られてます。かなり安くなりましたねー、LED電球。ちなみに、去年の価格はこんな感じでした。

1年で1,000円以上も値下がりしてるLED電球

約1年で約1,000円も値下がりしてるLED電球
Google Chromeの機能拡張「Keepa」で表示された価格の推移グラフです。
2016年2月〜5月のAmazonでの販売価格は、一番高い時で1,806円でした。
それが1年ちょっと経過した2017年9月には、798円で販売されてます。なんと1,000円以上も安くなりました
消費電力も少なく、おまけに長寿命のLED電球。それをこの価格で買えるようになったのは、消費者として素直にうれしいですね。

アイリスオーヤマなら5年保証

値段が安くなっただけでなく、アイリスオーヤマのLED電球なら5年間保証してくれます。

この制度により、2017年4月1日以降に対象製品を購入したお客様に対して、購入日から5年間、不点灯などの故障があった場合に無償修理および交換対応します。
安心の5年保証を開始 アイリスオーヤマ製LEDシーリングライト、LED電球|2017年|ニュース|企業情報|アイリスオーヤマ

この5年保証の条件がこちら。

  • アイリスオーヤマ製 A形電球(品番:LDA)、G形電球(品番:LDG)
  • 定格寿命40,000時間の表示があるもの

2017年4月1日以降購入のレシート(領収書)が修理対応保証書となるので、ちゃんと保管しておくのをお忘れなく。僕も忘れないように、このブログにメモとして残しておきます。
ちなみに、このLED電球5年保証は、他社もやってるところもあります。LED電球なら当たり前のサービスになってきてます。

アイリスオーヤマのLED電球に交換してみた

今回購入したのが2個入りの『LDA7N-G-6T22P』。
60W形相当のLED電球が1年で約1,000円も値下がり。不点灯でも5年保証。自宅電球のLED化が進行中!
2個で約1,500円で購入できました。1個約750円!これは安いですよ。
アイリスオーヤマのLED電球 2個入り 箱を開けた写真
箱を開けるとこんな感じ。
ものすごくシンプルなLED電球
ものすごくシンプルなLED電球です。
LED電球の先端に型番とメーカー名が書かれてました
LED電球の先端に型番とメーカー名が書かれてました。
蛍光灯と同じ明るさ
左が電球形蛍光灯。右がアイリスオーヤマのLED電球。
明るさ、色、共にほとんど変わりありません。遜色なし。

まとめ

これで約40,000時間=約4.5年も長持ちする長寿命。しかも消費電力はわずか7.3W。
以前は高くて躊躇してたLED電球ですが、コストパフォーマンスが良くなり、もし5年以内に不点灯になっても無償交換してくれる。もう切り替えしない理由がなくなりましたね
自宅電球のLED化が、これからどんどん進行していきそうです。

コメントを残す