面倒な計量は必要なし!注ぐだけで最適な水量を教えてくれるIHジャー炊飯器がすごい。IHとしても利用可能!

面倒な計量は必要なし!注ぐだけで最適な水量を教えてくれるIHジャー炊飯器がすごい。IHとしても利用可能!

思わず「ほぉ〜!こりゃすごい!」と唸ってしまったアイリスオーヤマのIHジャー炊飯器

2016年12月11日に放送された日曜アメトーークで紹介されてたのがこの炊飯器『米屋の旨み 銘柄量り炊き IHジャー炊飯器 RC-IA30-B』。美味しく炊ける炊飯器はもう当然なので驚きもしませんが、この炊飯器には何度も驚かされてしまいました

どんな炊飯器か知りたい方は、まずは紹介動画からどうぞ。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

アイリスオーヤマの『銘柄量り炊き IHジャー炊飯器』紹介動画

54秒の超短い動画ですが、概要はサッと分かります。

▼ 銘柄量り炊きIHジャー炊飯器 CM アイリスオーヤマ

もう計量なんて必要ない!微妙に残った米も最適な炊き上がりに!

もう計量なんて必要ない!微妙に残った米も最適な炊き上がりに!
この炊飯器の主な特長がこちら。

  • 計量いらず!台座についた重量センサーが米の量に合わせて水量を自動で計算。水を加えると、デジタルで表示された必要な水量が減るので0になるまで水を入れるだけで準備完了です。
  • 米を計量カップですりきりちょうどに測る必要なし。微妙に余った米も重さに合わせて水分量を計算してくれるので、美味しく炊き上がります。
  • 炊飯ジャーは分離可能。おひつとして食卓に持ち運べるので、おかわりのたびに席を立つ必要なし。
  • 土台はIH調理器になっているので鍋や焼き肉など様々な用途で使えます。
  • 主要31銘柄のお米に合わせて、最適な水量・火力・時間で炊き上げ。粒の大きさ・風味・粘り等のお米の個性に合わせて自動でコントロールしてくれます。

お米と水の量をきっちりと測るのがこれまでの常識でした。米を計量カップですりきり1合分をきっちり測り、それを炊きたい分くりかえし。それが終わったら、米の量に合わせて釜の内側のメモリを見ながら水を入れる。あとは好みに応じて多い少ないを調整する。(うちはちょっと柔らかめが好みなので、多少多めに水を入れてます。)

この面倒な手間が、この炊飯ジャーでは一切なくなります。

米の量もある程度でOK。水もメモリを見ながらただ入れるだけ。ラクすぎます!

31銘柄炊き&驚きの分離型炊飯ジャー

31銘柄炊き&おひつとして食卓に簡単移動
さらに、銘柄に合わせて適した水量・火力・時間で旨さを引き出して炊き上げてくれます。主要銘柄は、「コシヒカリ」「あきたこまち」「つや姫」「ゆめぴりか」「ひとめぼれ」「ヒノヒカリ」など主要31銘柄。※銘柄がない場合は標準コースで炊き上げます。

「面倒な計量が不要」「31銘柄炊き」だけでも驚きですが、さらに唸らせてくれたのが本体が分離すること。上半分の「おひつ」、下半分の「IH調理器」に分かれます。


おひつとして食卓に
おひつとして食卓に簡単に持ち運びできます。お代わりの時も、わざわざ席を立つ必要もありません。


IH調理器として食卓に
IH調理器は、最大火力1000W。火力調整5段階で、揚げ物調理(160℃-200℃)にも対応してます。鍋料理や焼き肉、ホットケーキなどなど、様々な料理を食卓で楽しむことも可能です。


そのほか、

  • 3層構造(アルミ+ステンレス+銅)の厚釜を採用。高い熱伝導の銅釜で、炊きむらが少なく、厚釜の蓄熱効果でふっくら炊き上げ。
  • 5つの炊飯メニュー(無洗米・白米・炊きこみ・おかゆ・玄米)
  • 煮込み・蒸し・発酵モード搭載で、煮込み料理や蒸し料理、パン生地やヨーグルトの発酵もできる。
  • 炊飯メニューを選択し、銘柄を選ぶだけの簡単操作。

という機能も。

炊飯ジャーとIH調理器の1台2役のユニークな商品。炊飯量が3合なので1人暮らしや2人暮らしにさいてきな炊飯器ですね。IH調理器も兼ねてるので、ガスコンロを使いたくない人にもいいですね。

以上、「面倒な計量は必要なし!注ぐだけで最適な水量を教えてくれるIHジャー炊飯器がすごい。IHとしても利用可能!」でした。

量り炊き 対象モデル

2024年3月時点での量り炊きの対象モデルはこちら。最初の頃から対象商品が増えました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!