kindle unlimitedが5ヶ月4,900円→299円!
kindle unlimited読み放題が2ヶ月299円!さらに3ヶ月分付きのKindle端末購入で合計5ヶ月299円に!期限は未定なのでお申し込みはお早めに。

熊本城の被害はひどい。地震で被害を受けた石垣「武者返し」は元に戻らないかもしれない...

  • by
  • 熊本

熊本城の石垣「武者返し」は元に戻らないかもしれない...

熊本城の大きな被害。重要文化財だから、元の材料を拾い集めて作り直すのが前提...気の遠くなる作業に。

震災8日目の朝。今日も水は出てない。雨のせいで市内の山沿いの地域に避難準備情報が発令されてる。避難勧告じゃないので雨の状況を見て避難しようと思う。

さて、4月14日の前震後に公開した熊本城の被害状況。

その後、4月16日午前1時25分に起きた恐ろしいほどの揺れをもたらした本震で、熊本県は大きすぎる被害を受けました。熊本城もそのうちの一つ。昨日、やっと自宅の片付けがひと段落したので、再び歩いて撮影してきました。

スポンサーリンク

ヘリコプターが飛び交う熊本城
前震後以上にたくさん飛び交っていたのがヘリコプター。

ドクターヘリが待機できるヘリポートを備えた国立病院機構熊本医療センターがすぐ近くにあるので、ドクターヘリをよく見かけました。その他、自衛隊やメディアのヘリなど、ひっきりなしに飛んでました。

前回公開したのは24枚でしたが、本震後の状況が凄まじかったので、37枚を追加して合計61枚を公開しました。

熊本城再建の役に立てばいいけど...。

平成28年熊本地震 しゃちほこがなくなった熊本城の被害状況 [ 写真61枚 ]

熊本城の石垣「武者返し」は元に戻るのか?

熊本城を撮影してて思ったのが、武者返しの石垣が本当に元に戻るのか?ということ。

熊本城をぐるっと回ってみましたが、おそらく外だけでなく場内の石垣も相当崩れているはず。

大きな石だと1つで100kgはあろうかという石を、どうやって組み直すのか?

テレビで広島大大学院の三浦正幸教授が、「国の重要文化財なので、修復は元の材料を集めて組み直すのが原則だ」という趣旨のコメントをされてました。

マジですか...。途方もない手間とお金がかかるのは間違いありませんね。

大阪城や安土城の石垣を作ったのが、戦国時代から続く石工専門集団「穴太衆(あのうしゅう)」の末裔、穴太衆頭15代目の粟田純徳さんもこんなコメントを出されてます。

「元の形に戻すのは難しい。石組みの伝統技術を持つ職人が不足し、石垣だけで修復に10年はかかるのでは」


崩落「熊本城」修繕に10年間100億円!崩れた石垣組み直す職人がいない : J-CASTテレビウォッチ

さらに余震が続いたら100億円どころじゃ済まなくなるな。

どうなる?熊本城。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!