Dockを整理!最初からあるけど使ってない3つのアプリを削除してスッキリ!

Dockを整理!最初からあるけど使ってない3つのアプリをDockから削除!

アプリを詰め込みすぎたDockを整理!使わない3つのアプリは消しておこう!

Macを買ったり、新規インストールすると、Dockの初期状態時に必ず入っている3つのアプリ。「Launchpad」「Dashboard」「Mission Control」。

これ、使ってます?

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

Dashboardはずーっと使ってない

僕の場合、Dashboardは基本的にずーっと使ってないし、LaunchpadとMission Controlはホットコーナーに設定しているので、Dockからはほとんど使ってないことに今更ながら気が付きました

ホットコーナーに割り当て
「システム設定」→「デスクトップとDock」→「Mission Controll」のホットコーナーで、LaunchpadとMission Controlを画面の各コーナーへ機能を割り当ててます。

また、トラックパッドがあれば、それでも簡単に呼び出すことができます。

だから、わざわざDockに置いておく必要が全くないんですよね。

Launchpad、Dashboard、Mission Controlを消してスッキリ

Dockからアプリアイコンを削除する方法はとても簡単。

Dockからアプリアイコンを削除する方法

アイコンをドラッグして上にある程度持っていくと、アイコンが半透明になり「削除」と表示されるので、そこでドロップすればアイコンを消せます。

アプリ消したら使えなくなる?なんて心配は不要です。

アプリケーションフォルダにちゃんとあるから消しても安心
Dockからアイコンを消しても、アプリケーションフォルダにLaunchpad、Dashboard、Mission Controlの本体があるので、ちゃんと使えます。

Dockに戻したいなら、アプリケーションフォルダからドラッグ&ドロップして持ってくればOKです。


3つもアイコン消せたのでかなりスッキリ!
登録するアプリが増えてきてちょっと煩雑になってたDockが、3つもアイコンがなくなったので随分スッキリしました。

もし使っていないアイコンがあったらどんどん断捨離していきましょう!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!