Macで単語の意味や翻訳をワンタッチで調べられる超絶便利なショートカット。SafariやChrome以外でも使える!

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

Safariで単語の意味をワンタッチで表示できる
Safariで単語の意味をワンタッチで表示できる

Macで単語を簡単に調べられるショートカット
ネットサーフィンしていると、分からない単語や英単語が出てくることって結構ありますよね。
そんな時に使えるショートカットをご紹介。
ブラウザはMacのSafariとChromeです。FireFoxでもやってみたら出来ました。

辞書アプリのショートカットを利用する

Macには標準で辞書アプリがインストールされており、今回紹介するショートカットはその機能の一つ。
分からない英単語があった場合は、以下のショートカットを押して単語にマウスオーバーするだけ。
「control + command + d」& マウスオーバー
Safariで単語の意味をワンタッチで表示できる
ショートカットを押下し「launched」の単語にマウスオーバーした状態がこちら。

実際に使う時のショートカットの流れ

ちょっと分かりにくいので、もうちょっと説明すると、

  1. control と command キーを押しておく
  2. 調べたい単語の上にマウスカーソルを持っていく
  3. control と command キーを押したまま、dキーを押す
  4. すると辞書ウィンドウが出てくる

という流れです。
出てきたウィンドウの下にスクロールすると「”辞書”で開く」があるので、それをタップすると辞書アプリで詳細を確認することも可能。
辞書アプリで詳細を確認する
辞書アプリでは、他の候補の単語のほか、「日本語」「英語」「英語シソーラス」「Wikipedia」など、他の辞書での結果を簡単に切り替えて表示することも可能です。

Safari以外のソフトでも使える

このショートカットは、Safariだけでなく他のソフトでも使えます。
Google Chromeでもこのショートカットキーは使える
Google Chromeでも同様に使えます。
そのほか、FireFoxのブラウザ、メモなどの純正ソフト、Coteditorなどのサードパーティのアプリでも使えました。
Macの辞書機能、かなり使えますね。
最近ではDeepleなどのAI翻訳も増えてきてますが、Mac純正のアプリで使える辞書アプリもかなりしっかりした辞書なので、有効活用したいものです。

MacBookなら3本指で使える

トラックパッドだと3本指で辞書機能を使えます。MacBook使ってるなら、これかなり便利ですよ。

これがLionになってさらに進化してます。わざわざショートカットキーを打たなくても、3本指でトラックパッドをダブルタップするだけ。
便利になった辞書機能。3本指でトラックパッドをダブるタップすると…|OS X Lion Tips

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です