Macで単語の意味や翻訳をワンタッチで調べられる超絶便利なショートカット。SafariやChrome以外でも使える!

Safariで単語の意味をワンタッチで表示できる
Safariで単語の意味をワンタッチで表示できる

Macで単語を簡単に調べられるショートカット

ネットサーフィンしていると、分からない単語や英単語が出てくることって結構ありますよね。

そんな時に使えるショートカットをご紹介。

ブラウザはMacのSafariとChromeです。FireFoxでもやってみたら出来ました。

スポンサーリンク

辞書アプリのショートカットを利用する

Macには標準で辞書アプリがインストールされており、今回紹介するショートカットはその機能の一つ。

分からない英単語があった場合は、以下のショートカットを押して単語にマウスオーバーするだけ。

「control + command + d」& マウスオーバー

Safariで単語の意味をワンタッチで表示できる
ショートカットを押下し「launched」の単語にマウスオーバーした状態がこちら。

実際に使う時のショートカットの流れ

ちょっと分かりにくいので、もうちょっと説明すると、

  1. control と command キーを押しておく
  2. 調べたい単語の上にマウスカーソルを持っていく
  3. control と command キーを押したまま、dキーを押す
  4. すると辞書ウィンドウが出てくる

という流れです。

出てきたウィンドウの下にスクロールすると「"辞書"で開く」があるので、それをタップすると辞書アプリで詳細を確認することも可能。

辞書アプリで詳細を確認する
辞書アプリでは、他の候補の単語のほか、「日本語」「英語」「英語シソーラス」「Wikipedia」など、他の辞書での結果を簡単に切り替えて表示することも可能です。

Safari以外のソフトでも使える

このショートカットは、Safariだけでなく他のソフトでも使えます。

Google Chromeでもこのショートカットキーは使える
Google Chromeでも同様に使えます。

そのほか、FireFoxのブラウザ、メモなどの純正ソフト、Coteditorなどのサードパーティのアプリでも使えました。

Macの辞書機能、かなり使えますね。

最近ではDeepleなどのAI翻訳も増えてきてますが、Mac純正のアプリで使える辞書アプリもかなりしっかりした辞書なので、有効活用したいものです。

MacBookなら3本指で使える

トラックパッドだと3本指で辞書機能を使えます。MacBook使ってるなら、これかなり便利ですよ。

これがLionになってさらに進化してます。わざわざショートカットキーを打たなくても、3本指でトラックパッドをダブルタップするだけ。

便利になった辞書機能。3本指でトラックパッドをダブるタップすると...|OS X Lion Tips
スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!