iPad Proのデカすぎる液晶のベタベタ指紋汚れ。掃除にはタブレット用コロコロがかなり使える...か?

iPad Pro

iPadやiPad Proは絶対ベタベタ指紋だらけになるよ...。間違いない。

11月に発売されるiPad Pro。画面の大きさはなんと12.9インチ!iPad Air 2が9.7インチ、iPad mini 4が7.9インチ。

数値だけ見ても大きさがある程度想像できると思いますが、もっとわかりやすく画像で見てみると...

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

iPad Proの大きさ比較画像

はいド〜ン!

iPad Pro 大きさ比較

一番手前から「7.9インチのiPad mini」「9.7インチのiPad Air」「12.9インチのiPad Pro」です。どれだけiPad Proが大きいのかが一目で分かりますね。

タブレットの液晶汚れは絶対に避けられない

指で画面を操作するタブレットを使ってると、絶対に画面が汚れます。指の皮脂が付着してして画面がベタベタになるのはどうしても避けられません。

特に、こどもが使った後のiPadとか、「なんでこんなに汚れるんだ?」と疑問に思うほど、信じられないくらい汚れてます。あれはなんだんだ?お菓子?鼻○そ?。こどもは画面の汚れなんか気にしないので、汚れた手でガンガンスワイプやタップをしまくります。その度に汚れがどんどん広がって、使い終わったiPadが悲惨な状態に...。そんなiPadを見つけたら、すぐに固く絞ったタオルでゴシゴシと拭き掃除してます。

この作業が、12.9インチのiPad Proでも必要になります。画面が大きくなって、掃除をする面積が大きくなるので、さらに大変になるのは間違いないですね。

激しく指紋が落ちるiコロコロがおすすめ

これまでは固く絞ったタオルやクリーニングクロスで掃除してましたが、画面が大きくなってもっと簡単に掃除できるのがないかと調べてみたら、やっぱりありました。

以前紹介したひげ剃りみたいな「液晶画面コロコロ シリコン クリーナー」もいいですが...

洗って繰り返し使えるiPhone用「液晶画面コロコロ シリコン クリーナー」

今回は、Amazonの「OA機器用クリーニングクロス」カテゴリでベストセラー1位になっている、キングジム タブレット専用タッチパネルクリーナー iCOLOCOLO(追記:製造終了)です。

YouTuberの瀬戸弘司さんが製品紹介してました。

iコロコロの使い方はとってもカンタン
使い方はとてもカンタン。

画面の上をコロコロするだけ
汚れのついた画面の上をコロコロするだけ。1、2回コロコロするだけで、液晶についた皮脂汚れが消えてます。すごいなこれ。

1周分で約40回使用可能
テープに吸着した汚れは、時間とともに粘着シートに吸収されて、しばらくすればまた使えるようになります。だから、1周分の粘着テープで約40回も使用可能。吸着が悪くなったら1枚分のシートをめくればOKです。

普段掃除で使ってるコロコロのタブレット液晶用ってことですね。これだけ汚れがカンタンに落ちるなら、12.9インチの大きなiPad Proについた汚れも、カンタンに落とせるな。

iPad Proだけじゃなく、画面が大きいタブレットの掃除にどうぞ。

ぶっちゃけ、クリーニングクロスで十分

タブレットやスマートフォン用の液晶汚れを掃除するアイテムはたくさん販売されてますが、正直なところ、固く絞ったタオルで拭けば90%はきれいになります

どうしても落ちないしつこい汚れは、クリーニングクロスの売れ筋ランキングで上位のものを買うか、無水エタノールやMOSSLIAN レンズクリーニングティッシュで拭けばスッキリきれいになります。これなら他のところでも使えます。

わざわざ高いお金出して、専用のお掃除グッズを買う必要はありません。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!