当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
Appleのサポート最悪です。
以前書いた「iMac27インチ 3TBハードドライブ交換プログラム 調べた結果、まさかの対象モデルでした…」。
上記画像は、ハードドライブの交換が終わってデータを復元している…のではありません。
集荷に来ないから…仕方なく復元
この復元画像までの流れを簡単に説明すると…
交換プログラム対象である、うちのiMacを集荷してもらうように、7月上旬にAppleサポートに電話して予約を入れてました。
その集荷日が昨日の7月29日、時間は18時〜21時。
うちのiMac 27インチです。ハードドライブの初期化とOSの新規インストールを終えて、18時前には玄関でスタンバイ。
今か今かと待ち続けるも、配送業者は全く来る気配がない。
窓の外を何度も確認しつつ2時間経過。
そうこうしてたら21時を過ぎる。
とうとう、集荷に来ませんでした。
これには正直驚きました。
次の日から旅行に行くため、今回の集荷は断念しました。というわけで、上記画像はAppleからじゃなくて、玄関から戻ってきたiMacのデータを復元している画像でした。(旅行から帰ってきて、すぐ使えるように。)
iMacは仕事のメインマシンとして毎日使っているものなので、今回の旅行期間と土日を含めた5日間でまた手元に戻ってくるはずでした。集荷を手配したときにAppleのサポートの方は、こう言ってくれました。
「修理日数の約束はできないが、精一杯急ぎます!」
その言葉を信じていただけに、ショックがでかい。
サポートに電話するも営業時間外でつながらず。どうしようかなとちょっと戸惑いましたが、アドバイザーさんから連絡先を聞いてたのでそこに「集荷が来ませんでしたよ」と留守番メッセージを残しておきました。
連絡あるかな?
そもそも、今回の交換プログラムは、対象期間に発売された3TBのものを全てピックアップするようになっているようで、全く問題ないものも含めて全ての対象iMacをピックアップしてハードドライブを交換しているらしい。
今のところ、うちのiMacには不具合っぽい動きはないですが、万が一ってことがありますからね。毎日Time Machineでバックアップしてます。
次の集荷、いつにしようかな。
あー、めんどくさいっ!
追記:完結!3TBハードドライブ交換プログラム
この記事を書いた後、いろいろありまして、ようやく完了しました。
続きはこちらからどうぞ。
完結!Appleサポートが集荷に来ない…を未然に防ぐたった1つの注意点 iMacハードドライブ交換プログラム