iPhoneにはないiPadのマルチタスク用ジェスチャ、使うの忘れてた

iPadのマルチタスク用ジェスチャ

あ〜、なんてこった...。

iPhoneにはないこの機能。

iPad miniを買ってからというもの(→ キターーー!iPad mini Retinaディスプレイモデル買ったぞ!届いたぞ!開けたぞ!)、ずーっと使うの忘れてました。

これ使うだけで、ずいぶんとiPadの画面移動が楽になります。

昨日一日、iPadを使う時に思い出してずーっと使ってましたが、かなり使い勝手が良かったので、これからは忘れないようにしておこうっと。

その忘れてた機能というのが、iPadの「マルチタスク用ジェスチャ」。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

マルチタスク用ジェスチャの設定で出来ること

上記画面のように、iPadの「設定」→「一般」で設定ができます。

この「マルチタスク用ジェスチャ」をオンにしておけば、4本指または5本指の以下の操作が可能になります。

  • アプリを開いている時に、4本指または5本指でピンチすれば、ホーム画面に移動ができる
  • 4本指または5本指で上にスワイプすれば、マルチタスク画面を表示できる
  • 4本指または5本指で左右にスワイプすればアプリを切り替えられる

これまでは、マルチタスク画面を出すのにiPhoneと同じようにホーム画面をダブルタップしてました...。

iPhoneにはこの4本・5本指を使ったマルチタスク用ジェスチャ機能がそもそもないので、iPhoneとiPadの両方を使ってる人の中には忘れてる方も多いんじゃないかなと。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!