当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
なんだこのワクワク感!
2010年に開催された第82回アカデミー賞の中継番組内で放送された初代iPadのCM。
13年経過した2023年に見ても、いまだにワクワクしますね。
これ見たらiPad欲しくなるだろ!音楽のセンスも良い。
初代iPadのテレビCM
▼ Meet iPad 2010
スライドしてアンロックするの懐かしすぎ!!!
Webブラウジング。指でスクロールするとか、新鮮だったなー。
本も読めるし。指でページめくれるし。
大きな画面で写真を見られるのも良かったなー。
地図で世界中の建物を簡単に確認できるのも衝撃だった。
メールも使えるし。
文書も作成できる。
今振り返ると、本当にジョブズは最高だったんだなと再認識させられます。予想のはるか上をいくものを提供してくれてました。
このCM見てると、今のiPadってやれること自体は増えたけど形状や使い方は進化してないなぁと感じてしまいます。
もうここまでの衝撃を与えてくれるような製品は出てこないだろうなぁ。
曲はThe Blue Van「There Goes My Love」
iPad CMに使われている曲は「There Goes My Love」という曲。
これは、2003年にデンマークで結成された4人組ブルースロックバンド「The Blue Van(ザ・ブルー・ヴァン)」の曲で、サードアルバム「Man Up(マン・アップ)」に収録されています。
▼ The Blue Van – There Goes My Love
ちなみに、アカデミー賞にはスティーブ・ジョブズも出席したようで、Pixarの「カールじいさんの空飛ぶ家」がアカデミー最優秀長編アニメ賞を受賞したようです。
あー、マジで懐かしい。