当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
発売日当日に購入したiPad。
早いもので、もう3ヶ月が経とうとしています。
購入時にレビューしてそれっきりになっていたので、最近の使用頻度や使い方をまとめてみます。
上記白黒写真を見て察しがよい方はお分かりかもしれませんが、ここ2週間ほどめっきり使用頻度が落ちています。
ただ、毎日1回は必ずホームボタンは押されているようです…娘が。
うちの4歳の娘に関してはこんな写真で紹介したように、ほぼ毎日使っているようです。(仕事から帰ると、机の上の定位置に置いてあるiPadの画面が指紋だらけになっているのですぐわかりますw)
本業が忙しいということが一番の理由ですが、もうちょっと有効利用できる方法を考えないとな。
いつもはこんな使い方
基本はSafariでWebブラウジングに使っています。これが約5割。
約2割:i文庫やアプリ型の電子書籍で読書。
約2割:Googleリーダーと同期が出来るNewsRackで情報収集。
残りの1割はツイッターとApp Storeでアプリ探しですかね。
ツイッターにはOsfoora HDを使っていますが、あまりしっくり来ていません。Macの夜フクロウが使いやすい。
使用頻度が落ちた理由
ソフトウェアキーボードのストレス
使用頻度が落ちた一番の理由は、ソフトウェアキーボードかなと思ってます。
日本語と英語の切り替えや記号の入力の際に、どうしてももたついてしまうんですよね。慣れもあるのでしょうが、どうしても慣れない。3ヶ月経っても慣れない。
思った通りに、気持ちよくタイピングできないのは結構ストレスがたまります。アップルのワイヤレスキーボードがあれば解決できそうですが。。。
Macの標準メーラーMailと同期できない
いつも使っているMacのメーラーは標準のMail。
標準アプリと同期が出来ても良さそうですが、フォルダ機能もありませんしね。Mobile Meを使えば何とかなるのかな?
iPadを読書のアウトプット専用に
今考えているこれまでと違った使い方としては、毎日読む本のアウトプットとして、EvernoteとiPadをもっと使いこなしたいということ。
以前はEvernoteの有効利用方法がわからなかったんですが、最近は何でもかんでもEvernoteに保存するクセが付いてきました。
その延長で、これまで読みっぱなしでアウトプットしてこなかった読書メモをまとめようかなと思ってます。それを無理矢理iPadですることもないんですが、読書するときはiPadで読むか、リビングで読むかなので、わざわざiMacを使わずにiPadを使った方が効率的じゃないかなと。
あと、ブログの記事もiPadで書きたいんですが、ソフトウェアキーボードの問題が・・・。下書き程度なら問題ないですが、時間がかかりすぎますからねぇ。どう考えてもワイヤレスキーボードが必要だなぁ。
iPadが娘に完全に奪われないように、もっと有効活用っと。
追記:2013年10月31日
初代iPad、すごく頑丈な作りです。
初代iPad、なかなか壊れない…。