iPhone + iOS4雑感 パケット通信を遮断する「APN disabler」は使えたけど…

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

iPhone APN disabler キャプチャ画像
▲プロファイルのAPN disabler
6月22日(火)の午前2時に公開されたiOS4。
昨夜は眠い目をこすりながら、手持ちのiPhone3GをiOS4にアップデートしました。
各所でiOS4ではAPN disablerは使えないとありますが、ちゃんと機能しましたよ。


iPhone OS 3.0 の時はOSのアップデート後、APN disabler のパケット通信遮断機能が働かないという状況があったよな〜と思い出し、(→iPhone OS 3.0 APN disabler 動作確認OKでした)今回も、APN disablerを再インストールする必要があるかなと思いましたが、iOS4ではなにも変更する必要はありませんでした。
iPhone通信オフ キャプチャ画像
▲「データ通信機能を起動できませんでした」というエラーが表示
APN disablerをインストールしていると、上記エラーが表示され無事にパケット通信が遮断されました。
ただ、今回のiOS4ではOS自体にパケット通信をオフにする機能があるようです。
iPhone ネットワーク モバイルデータ通信オンオフキャプチャ画像
上記画面の通り、「モバイルデータ通信」のオンオフが出来るようになっています。「モバイルデータ通信」をオフにすると・・・
iPhone モバイルデータ通信オフ エラー画面キャプチャ画像
▲「モバイルデータ通信はオフです」というエラーが表示
画面左上の「3G」も消えてますね。
まとめますと、APN disablerはiOS4でも問題なく機能しますが、OS標準で同様の機能がありますので、そちらを使った方が良さそうです。わざわざプロファイルをインストールする必要もないし、OSのアップデート毎にチェックする手間も省けますしね。
iOS4で、無駄なパケット通信を節約するには「モバイルデータ通信」をオフにすればOK!です。
iPhone3G×iOS4では、マルチタスクや画面の縦横ロック、壁紙のホーム画面とロック画面別々での設定、Bluetoothキーボードの接続などのメイン機能が使えないのは非常に残念。もしや!と思って、ホームボタンを何回も押してしまったしw。
動きはちょっとモッサリ感がアップしましたが、フォルダ機能やメールの一括受信・表示、今回紹介した「モバイルデータ通信」など便利な機能を”い・く・つ・か”使えるので、まぁ良かったかなと。
ただ、iPhone 4 がもっと欲しくなりましたけどね。。。

2010.7.6 追記

spさんより、貴重なコメントをいただきました。
「モバイルデータ通信」をオフのみだと微量にパケット通信しているようです。やはり無駄なパケット代を節約するためには、APN disabler をインストールしておく必要があるようです。

2 COMMENTS

sp

APN disabler入れないと微量にパケット通信してしまいます。パケット代がすでに1000円超えてしまいました。

返信する
skegoo

>spさん
情報ありがとうございます。
安心して、APN disabler を削除してしまいましたので、またインストールしておきます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です