iPhone + iOS4雑感 パケット通信を遮断する「APN disabler」は使えたけど...

iPhone APN disabler キャプチャ画像
▲プロファイルのAPN disabler

6月22日(火)の午前2時に公開されたiOS4。

昨夜は眠い目をこすりながら、手持ちのiPhone3GをiOS4にアップデートしました。

各所でiOS4ではAPN disablerは使えないとありますが、ちゃんと機能しましたよ。

スポンサーリンク

iPhone OS 3.0 の時はOSのアップデート後、APN disabler のパケット通信遮断機能が働かないという状況があったよな〜と思い出し、(→iPhone OS 3.0 APN disabler 動作確認OKでした)今回も、APN disablerを再インストールする必要があるかなと思いましたが、iOS4ではなにも変更する必要はありませんでした。

iPhone通信オフ キャプチャ画像
▲「データ通信機能を起動できませんでした」というエラーが表示

APN disablerをインストールしていると、上記エラーが表示され無事にパケット通信が遮断されました。

ただ、今回のiOS4ではOS自体にパケット通信をオフにする機能があるようです。

iPhone ネットワーク モバイルデータ通信オンオフキャプチャ画像

上記画面の通り、「モバイルデータ通信」のオンオフが出来るようになっています。「モバイルデータ通信」をオフにすると・・・

iPhone モバイルデータ通信オフ エラー画面キャプチャ画像
▲「モバイルデータ通信はオフです」というエラーが表示

画面左上の「3G」も消えてますね。

まとめますと、APN disablerはiOS4でも問題なく機能しますが、OS標準で同様の機能がありますので、そちらを使った方が良さそうです。わざわざプロファイルをインストールする必要もないし、OSのアップデート毎にチェックする手間も省けますしね。

iOS4で、無駄なパケット通信を節約するには「モバイルデータ通信」をオフにすればOK!です。

iPhone3G×iOS4では、マルチタスクや画面の縦横ロック、壁紙のホーム画面とロック画面別々での設定、Bluetoothキーボードの接続などのメイン機能が使えないのは非常に残念。もしや!と思って、ホームボタンを何回も押してしまったしw。

動きはちょっとモッサリ感がアップしましたが、フォルダ機能やメールの一括受信・表示、今回紹介した「モバイルデータ通信」など便利な機能を"い・く・つ・か"使えるので、まぁ良かったかなと。

ただ、iPhone 4 がもっと欲しくなりましたけどね。。。

2010.7.6 追記

spさんより、貴重なコメントをいただきました。
「モバイルデータ通信」をオフのみだと微量にパケット通信しているようです。やはり無駄なパケット代を節約するためには、APN disabler をインストールしておく必要があるようです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!