iPhone OS 3.0 3Gで通信させないAPN disabler 動作確認OK

2010年6月22日(火)追記:
→iOS4でのAPN disabler対応状況はこちら

朝、いつもよりちょっと早起きして早速iPhone OS 3.0にアップデートしてみました。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

手順としては、iPhoneをマックに接続してiTunesでアップデートをインストールするだけ。

約30分程度でアップデートは終了しました。


アップデート後、新機能のコピペ・シェイクしてアンドゥや株価アプリのバージョンアップ、ボイスメモなどを確認して家を出ました。そして、家を出てWi-Fiが届かないぐらいの場所でiPhoneを触っているとAPN disablerで3Gの接続を制限しているのに、株価アプリで情報が更新されているじゃないですか!

もしかしてと思い、Safariやメールを確認すると3Gで繋がる。。。

これはAPN disablerがiPhone OS 3.0に対応していないのかなと思い、一端削除しようとしても削除できない。


というわけで、もう一度APN disablerをインストールすると3G制限が機能しました。

削除もできました。何だったんだっていうぐらい呆気なく解決しました。

APN disablerの再設定は以下の手順です。

1. iPhone OS 3.0アップデート
2. APN disablerを再インストール

これだけ。

3.0にアップデートする前にAPN disablerを削除していてもいいかも(ま、どっちでも同じですが)。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!