映画1本1.2GB。通信容量気にせずに外出先でAmazonプライムビデオを楽しむ方法

映画1本1.2GB。通信容量(通信制限)気にせずに外出先でAmazonプライムビデオを楽しむ方法

Amazonプライムビデオ 映画1本分のデータ容量を調べてみました。

Amazonプライムビデオにどハマり中。最近は海外ドラマのウォーキングデッドが面白すぎて、隙間時間を全て注ぎ込んだ結果、ようやくシーズン7まで見終わりました。

基本的にグロいんで、fireTVstic(詳しい比較レビュー)を挿したリビングにある唯一のテレビでは見られません。子どもが怖がるから。そのため、iPhoneで観てるわけですが、外出先で観る場合に注意しているのが、

通信速度制限。

契約しているデータプラン以上のデータ通信を行うと、通信速度制限がかかって通信スピードが128kbpsとか200kbpsに制限され、Amazonプライムビデオはもちろん、ネットを見たりYouTubeを見たりがほとんどできなくなります(我慢すれば見られますが、すごく時間がかかります)。

通信制限で困ったことにならないように、以下の内容で調べてみました

スポンサーリンク

目次

以下の項目についてまとめてます。

  1. まずは自分のデータプランを確認
  2. モバイル通信によるストリーミング視聴は要注意
  3. 外出時はダウンロードして再生が超おすすめ
  4. 通信容量が気になるなら使い放題のWi-Fi導入がおすすめ
  5. まとめ

1. まずは自分のデータプランを確認

通信速度制限がかからないようにするには、契約しているスマートフォンのデータプランを知る必要があります。まずは、現在の契約を確認してください。

僕の場合は、使っているのはSIMフリーのiPhone 15 Proです。2017年8月にauからmineoに移行し、そこからさらにIIJmioに移行しました。契約してるのは音声SIMの5ギガプラン(タイプD)。普段、Wi-Fi環境下にいることが多く、毎月データ通信量は3GB前後しか使っていなかったのでこのプランに落ち着きました。

IIJmioの場合、毎月のモバイルデータ通信量が契約している容量を超えると通信速度に制限がかかり、速度が最大300kbpsに落ちます。

ホームページを見たりLINEのテキストチャットぐらいなら問題ないですが、動画の視聴はまず無理ですね(音楽のストリーミング再生はなんとか大丈夫です)。快適には観られません。通信速度制限を解除するには、翌月まで待つか追加チャージするしかありません。

2. モバイル通信によるストリーミング視聴は要注意

ここからが本題。

Amazonビデオアプリの「設定」にある「ストリーミング再生・ダウンロード」を確認します。

まずは「ストリーミング再生・ダウンロード」→「ストリーミング品質」から。

2024年2月のストリーミング品質
2024年2月時点のストリーミングの品質、設定画面。ここでは、デフォルトのストリーミングの質を選択できます。

2015年11月のストリーミングの質
ちなみに、2015年11月の品質はこちらでした。

ストリーミング時 1時間視聴のデータ容量

各画質レベルで、1時間視聴した場合のデータ容量は以下の通り(カッコ内は2017年のもの)。

最高・・・5.8GB/時(最高 約5.8GB)
高・・・2.9GB/時(高 約1.8GB)
中・・・1.8GB/時(中 約0.6GB)
データセーバー・・・0.6GB/時

2015年当時はデータセーバーの項目がなく最高・高・中の3段階でしたが、2024年2月にはデータセーバーが追加されて4段階になってます。

例えば、月3GBプランを契約してる人がモバイル通信で視聴したとすると、「高」で見てしまったら1時間もせずに速度制限がかかってしまうことになります。「データセーバー」にしても約5時間ぐらいしか持ちません。

ストリーミングで観てしまうと、あっという間に契約している容量がなくなっちゃうので、モバイル通信によるストリーミング視聴はやめた方がいいです。

「ストリーミング再生・ダウンロード」設定画面では、「Wi-Fiのみでストリーミング」の設定があるので、通信容量を節約したいならこれをオンにしておくと安心です。Wi-Fi接続時のみしかストリーミング再生ができなくなります。

3. 外出時はダウンロードして再生が超おすすめ

次は「ダウンロードの品質」について。

ダウンロード品質
2024年2月時点のダウンロード品質。ダウンロードする画質レベルを「最高・高・中」から選択できます。ダウンロードの質を高くすると、ファイルサイズが大きくなります。

ダウンロードの質
ちなみに、2015年11月の品質はこちらでした。

それぞれのダウンロード容量の目安がこちら(カッコ内は2017年のもの)。

最高・・・約1.4GB/時(0.9GB)
高・・・約0.8GB/時(0.6GB)
中・・・約0.5GB/時(0.3GB)

ストリーミングよりもずいぶん軽いですね。どうしてもモバイル回線で視聴する必要がある場合は、ダウンロードして観た方がデータ容量は節約できます。

ただ、ストリーミング視聴する場合と同様、ダウンロードする時もWi-Fi接続時に行うのがおすすめです。軽いとってもたくさんダウンロードすれば、それなりにデータが大きくなるのですぐに通信制限がかかってしまいます。

外出先(Wi-Fi接続以外)でAmazonビデオを楽しみたいなら、事前にWi-Fi環境下でダウンロードしておいてiPhone内に保存しておくと安心です。

各画質レベルの映画1本分のデータ容量

試しに、バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3(字幕版)を、画質「最高」「高」「中」でダウンロードしてみました。(※2017年12月12日現在、バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3はプライム対象外になってます。)

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3(字幕版) ダウンロード
サイズは「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」で調べました。

映画:バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3(字幕版)
再生時間:1時間58分

最高のデータ容量・・・約1.79GB
高のデータ容量・・・約1.29GB
中のデータ容量・・・約0.68GB

実際に見てみましたが、画質「中」でも十分きれいです。ただ、多少荒い感じの部分もあったので、おすすめは「高」ですね。最高画質はもちろんきれいでしたが、そこまでは必要ないです。

4. 通信容量が気になるなら使い放題のWi-Fi導入がおすすめ

僕は自宅に光インターネット回線を引いてます。情報収集はもちろん、Web制作関連の仕事・動画や音楽のダウンロードなどなどいろんなことに使ってます。パソコンも使うしiPhoneもiPadも使う。妻もiPhoneを使うしiPadも使う。子供はiPadを使いまくるので、みんなで通信制限を気にせずにインターネットが使えるWi-Fi導入以外考えられず

1ヶ月にどれぐらいのデータ通信量を使ってるのか、実際の明細がこちら。

ご利用通信料明細
これは、うちで契約しているインターネット回線の通信量明細です(2016年12月分)(※画像はBBIQのもの。現在はBiglobeに乗り換えました)。赤枠の部分に注目。1ヶ月間利用した通信量が、なんと...

約 342GB(349,896MB)

に達してます。改めてみるとすごいデータ量ですね。だいたい毎月これぐらいは使ってます。これで月額5,400円ほど。どれだけ通信量が多くなっても金額は一定です。

最近、ギガモンスターやスーパーデジラなどの大容量データ定額サービスを耳にしますが、データ定額20GBで月額6,000円もかかっちゃう。

うちはこのインターネット回線料(プロバイダー料金)5,400円と、僕と妻と高校生の娘のiPhone(IIJmio 5GBプラン990円/月 × 3台)、合計約8,370円が毎月の通信料としてかかってます。おすすめは僕も使ってるBiglobe。IPv6に切り替えたら夜の回線速度が50倍以上になりました。超快適です。

5. まとめ

ここまで長々と書いてきましたが、要は、

AmazonプライムビデオをiPhoneなどのスマホで見るときはWi-Fi環境下で行う!

そして、

外出するときは事前にWi-Fi環境下でダウンロードしておく!

というのが結論ですね。

そうすれば通信容量や速度制限にビクビクする必要もありません。僕は、Amazonプライムビデオを見るようになってからというもの、外出時に空き時間がありそうな時は、毎回ビデオをダウンロードして外出するようにりました。特にウォーキングデッドを見初めてからですね。ダウンロードしておけば、いつでも通信制限を気にせずにAmazonプライムビデオを楽しめます。

おすすめですよ♪ Amazonプライムビデオをまだ使ったことがない方は、下記ボタンから最新情報をご確認ください。通常30日間無料ですが、学生ならなんと6か月も無料で試せます!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!