期間限定 6,500万曲が99円!
音楽6,500万曲聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月間たったの99円!→ 詳しくはこちら

家の電話をコードレスに買い替え!通話料3分8.64円を有効活用する

家の電話をコードレスに買い替え!通話料3分8円を有効活用する

ビッグローブ光の光電話なら距離に関係なく3分8円!

ほとんど使ってなかった自宅の固定電話。

NTTの固定電話ではなくビッグローブ光の光電話を利用してるんですが、普段かかってくるのは詐欺グループのワン切りか営業の電話のみ。

そう言えば、ワン切りは最近ほとんどかかってこなくなりましたね。取り締まりが厳しくなったのか…。

ただ、ちょっと前から仕事関係などで固定電話に電話をかけることが多くなり、普段使ってるiPhone(マイネオ)をかけ放題にしようか悩んでました。

【初めての格安SIM】auからmineoへ乗り換えの全記録。MNPのポイントは余裕を持ったスケジュール。

ただ、マイネオの「10分かけ放題「は月額850円。

マイネオに契約した当初は「10分かけ放題」を契約してました。ただ、月額850円分以上の電話をかけることがほとんどなかったので数ヶ月後にかけ放題は解約。

現在はiPhoneで10円/30秒の「mineoでんわ」を使ってます。

ただ、mineoでんわは固定電話だけでなく携帯電話にかける時もビッグローブ光の光電話より通話料が高いんです。

スポンサーリンク

ビッグローブ光の光電話通話料は安い

NTT東西、mineo、ビッグローブ光の光電話の通話料比較表がこちら。

料金はすべて税込です。

通話先NTTmineoでんわビッグローブ光電話
県内9.18円/3分

43.2円/45秒
距離は関係なし距離は関係なし
県外21.6円/90秒

86.4円/22.5秒
距離は関係なし距離は関係なし
固定電話上記の通り10円/30秒8.64円/3分
携帯電話上記の通り10円/30秒17.28円/60秒

ちょっとややこしいんですが、NTT固定電話の国内通話料金は、距離と時間に応じて料金が変わります。上記料金は、昼間と夜間の料金で、深夜早朝の23時〜翌8時ならちょっと安くなります。

NTTは、同じ県内でも区域内であれば9.18円/3分とお得ですが、

  • 隣接〜20kmになると21.6円/90秒
  • 20〜60kmだと32.4円/1分
  • 60km以上で43.2円/45秒

と、距離が遠くなればなるほど通話料が数倍に膨れ上がります。60km以上離れてる人と3分通話したらなんと172.8円!これは高すぎ!

さらには、県外の場合はもっと高額になります。NTTの固定電話を使ってる方はご注意を。


一方、mineoでんわビッグローブ光の光電話は距離は関係ありません。

mineoでんわの料金はとてもシンプルで、固定電話でも携帯電話でも10円/30秒。

ビッグローブ光の光電話は、固定電話がグンと安くて3分たったの8.64円。携帯電話にかける場合も、mineoでんわより安いです。

というわけで、固定電話にかける時はもちろん、携帯電話にかける時もiPhone(mineoでんわ)より通話料が安いビッグローブ光の光電話をもっと有効活用するべく、家の固定電話をコードレスに買い替えてみました。

ビッグローブ光に興味がある方はこちらからどうぞ。

定期的にお得なキャンペーンが開催されてます。

20年以上使ってた電話機

これが買い換える前の電話機。

20年以上使ってた電話機
パイオニアの電話機でうちの妻が20年以上前に使ってたもの。留守電機能はあるものの、ディスプレイもありません。

ただ、上記の通り固定電話にかける場合の料金は破格なので、ちょくちょくこれを使って電話してました。

不満点としては…

  • リビングの一角に置いてるのでここでしか通話できない
  • フリーダイヤルなどで待たされる場合、離れられない

の2点ですね。

というわけで、Amazonでも評判の高かったパナソニックのコードレス電話機を購入しました。

親機はどれ?コードレスで使えるコンパクトな電話機

パナソニック RU・RU・RU デジタルコードレス電話機 親機のみ
今回購入した『パナソニック RU・RU・RU デジタルコードレス電話機 親機のみ 1.9GHz DECT準拠方式 モカ VE-GDS02DL-T』の箱。

Amazonでレビュー数390件越えで星4.4と高評価の電話機です。


パナソニック電話機のパッケージ一覧
パッケージ一覧。左から、ACアダプターと充電台付き親機、電話機コード、電池パックとコードレス子機、説明書。

この商品を見たとき、子機と充電台だけかと思いましたが、親機と充電台が一つになってるんですね。その親機兼充電台に乗ってるのが子機というわけです。

増設用の子機は別途販売されてるので、子機が必要な場合は親機と中継センサーがセットになったものも用意されてます。


子機本体
電話する時は、親機からこの子機を取り「外線」を押して使います。コンパクトで普通に持ちやすいです。

主な特徴はこちら。

  • 連続通話時間:約10時間
  • 待ち受け時間:約150時間
  • 充電時間:約10時間
  • コンパクトで使いやすいデザイン
  • ホワイトバックライト液晶&漢字表示の液晶画面を搭載
  • ワンタッチダイヤル3件、電話帳登録150件
  • 留守番電話機能
  • 相手を確認してから電話に出られる「あんしん応答」
  • 充実の迷惑電話対策機能


これが親機兼充電台
これが親機兼充電台。子機を増やす時は、ここにある「内線(呼出)」を5秒以上押して追加します。


親機の底面
親機の底面。電話線と電源ケーブルの差し込み口が奥にあります。


設置面とケーブルが干渉することはありません
設置面とケーブルが干渉することはありません。


10時間充電してください
子機に電池パックを入れると、ディスプレイに「10時間充電してください」と表示されました。

説明書に従い、まずは日付と現在時刻を設定し、天気予報「177」につながるか確認したところ、普通にかかりました。

これで設置は完了。


あとは10時間ほど充電させれば普通に使えます
あとは10時間ほど充電させれば普通に使えます。

実際に使ってみた感想

場所が広くなったので充電スペースになりました
電話機の空きスペースにはモバイルバッテリーを置いてリビングの充電スペースとして使ってます。

これまでディスプレイがない電話機を使ってたので、光電話の発信者番号表示のサービスは利用してませんでした。

そのため、電話がかかってきても「外線着信中」としか表示されないし、着信履歴にも残りません。

ビッグローブ光の場合、発信者番号表示(ナンバーディスプレイ)の付加サービスには月額400円かかるので、使用頻度によってはつけることになるかも。

ただ、一番の目的であった、

安い固定電話料金を家の中のどこででも使えるようにする

という目的は達成できたので、今のところ大満足です!

音声の質も特にこもったりすることもなく普通です。

耳にあてた子機には当然ながら耳周辺の皮脂が付きますが、ディスプレイ周辺の色がホワイトなのでほとんど目立ちません。また、ディスプレイから上の表面はガラスになってるので、さっと拭けばキレイになります。

細かいところまでよく考えられてます!とても良いです!

あと、地味にうれしかったのが着信音が優しいこと。

普通の「プルルル」という音ですが、これまで20年以上使ってたものは、音が小さくてもちょっと高めで耳ざわりな音だったため、この優しい音には癒されます。

また、親機から離れた2階でも問題なく使えたのも嬉しい。障害物がない場合で100mも電波が届くので広い事務所とかでも使えますね。

約20年以上ぶりに家庭用の電話機を買い替えましたが、色々使い勝手のことをよく考えられてて感動しました

いい電話機です。オススメですよ。

スポンサーリンク

記事についてのご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。