当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
MacBookを会議や打ち合わせに持って行った時に、
さっと描いて説明したい!
を実現してくれるアイテムが『ノーマナーフィルム』です。
MacBookにフィルムって聞くと、液晶保護フィルムを想像しちゃいますが、これはMacBook本体の外側、Appleのロゴがある面に貼るフィルムのことです。
ノーマナーフィルムとは
ノーマナーフィルムとは、透明で薄い1枚のフィルムのこと。
これをMacBookの天板に貼り付けると、付属のホワイトボードマーカーで自由に書き込みができるようになるというありそうでなかったアイテムです。
これを閃いて商品化した人すごい!
2015年に他社製のものが発売されたこともありましたが、これは現行MacBook、MacBook Proに対応する新製品です。
13インチモデル版に付属の保護フィルムの大きさは、302.5mm × 210.8mm。
そのほか、MacBook Pro 15インチに対応した347.3mm × 238.7mm、MacBookに対応した278.5mm × 194.5mm、iMac 21.5インチと27インチ用のものが用意されてます。
透明のフィルムは気泡が入りにくい加工が施されているので、キレイに貼れますが、サイズがスマホの液晶保護フィルムのように小さくないので、神経質な人は作業に苦労するかも。
フィルムが透明なので、周囲の人からはまるでMacに落書きしてるように見えるでしょうね。
付属のホワイトボードマーカーは、USB-Cポートに脱着出来るようにデザインされてます。
無くす心配もないし、会議時だけでなくいつでもさっとメモを取ることが可能です。
アップルロゴを中心に絵を描いてもいいし、電話のメモ、ふと浮かんだアイデア、ちょっとした計算、などなど。
「あの人、MacBookに落書きしてるけどどうやってんの?」と思われること間違いなし。
かなり目立つので周囲の人を驚かすのも楽しそう。
注意点としては、ホワイトボードと同じなので、描いたままMacBookを小脇に抱えてしまうと洋服が汚れてしまうこと。
ちょっとでも便利そうと思ったら是非お試しを。