iPhoneのアプリ配置(並び順)をリセットする方法 整理するなら一旦リセットしてからがおすすめ

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

iPhoneのアプリ配置(並び順)をリセットする方法 整理するなら一旦リセットしてからがおすすめ
iPhoneやiPadのアプリを整理するときの便利な方法をご紹介。
iPhoneを使ってるうちにどんどん増えてくるアプリ。
ダウンロードして使ってみて、不要なものはすぐ消すようにしてますが、根っからの貧乏性な私。「後で使えるかも…」という考えがよぎってしまい、結局は使ってないアプリがどんどんたまるなんてことが日常茶飯事です。
使わないアプリが増えたな〜、と思った時にやってるのが『ホーム画面のリセット』。

iPhoneのアイコンを整理するには一旦リセットが早い

「ホーム画面のリセット」とは、ホーム画面のアプリの位置をリセットしてしまうことです。
これをやるとインストールされているアプリのうち、標準アプリがホーム画面の1ページ目から並び、その他のアプリはそれ以降にABC順で整列し直されます。
フォルダも全て解除されます。
方法は簡単。
iPhoneの設定→一般→リセットを開く
iPhoneの「設定」アプリ →「一般」→「リセット」を開きます。
ホーム画面のレイアウトをリセット
その中にある「ホーム画面のレイアウトをリセット」をタップすると、「ホーム画面レイアウトを工場出荷時のデフォルト状態にリセットします。」と確認メッセージが表示されます。
リセットして良ければ「ホーム画面をリセット」をタップします。
すると、ホーム画面の1画面目にはApple標準アプリ→ABCの順でアプリが並び直されます。
一旦リセットすると前の状態には戻せません。ちゃんと考えてから実行してください。
数個だけアイコンを移動したい時にやっちゃうと面倒くさいですが、まとめてゼロから並び替えしたいときはとても便利です。
たまにこれやると、気分転換にもなりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です