デスクトップの全てのアイコンを非表示にする方法

デスクトップの全てのアイコンを非表示にする方法

他人に見せられない汚いデスクトップを一時的にきれいにしてくれる!

  • 他人に自分のMacを見せる時
  • 出先でプレゼンする時
  • デスクトップ画面のキャプチャを撮る時

などなど、さまざまな場面で使えるMacネタです。

ターミナルアプリに1行打ち込むだけで、デスクトップに散らばっていたアイコンがキレイさっぱり!

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

デスクトップの全てのアイコンを非表示にするコマンド

デスクトップのアイコンを非表示にするには、「ターミナル」アプリを使います。

ターミナルは「アプリケーション」→「ユーティリティ」フォルダの中に入ってます。

これを起動すると、ウィンドウに

コンピュータ名:~ ユーザ名$

と表示されるので、続いて以下のコマンドを入力します。

defaults write com.apple.finder CreateDesktop -bool false

入力が終わったらリターンキーを押して確定してください。

そのまま続けて、

killall Finder

と入力してリターンキーを押せば、Finderが再起動されてデスクトップのアイコンが非表示になります!


アイコンいっぱいのデスクトップ
アイコンいっぱいのデスクトップが...

アイコンが非表示になりスッキリ!
アイコンが非表示になり、スッキリしました。

ファイルが消えてしまっているわけではないので、Finderで

command + shift + D

のショートカットを押せばデスクトップのファイルにアクセスできます。


再びアイコンを表示させたい場合は、

defaults delete com.apple.finder CreateDesktop

を入力してリターンキーを押して、

killall Finder

で再びリターンキーを押してFinderを再起動すれば元に戻ります。

デスクトップのキャプチャを撮ることが多いので、僕はこれを頻繁に使ってます。

デスクトップを隠すコマンドをアプリ化

今回、ターミナルで使う方法をご紹介しましたが、よく使うのでもうちょっと手間を減らしたい。

というわけで、ターミナルで入力するのは面倒なのでアプリ化することにしました。アプリ化するとワンクリックでデスクトップアイコンを隠せるのでより簡単になりました。

Macのデスクトップアイコンを一瞬で隠す方法

作り方は簡単なので、興味のある方は是非どうぞ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!