スターウォーズ 過去6作品を振り返る4コマ漫画が面白い。90秒動画・3分動画もあり

スターウォーズ フォースの覚醒

2015年12月に公開された「スターウォーズ フォースの覚醒」。

ネットやテレビや新聞や雑誌など、どこに行ってもスターウォーズ関連のニュースが目白押し。世界中がスターウォーズに染まってました。

ソッコーで映画館に行く人も、ちょっと落ち着いてから見に行く人、ずっと先にレンタルして見る人、いろんな人がいると思いますが、まずは過去6作品をおさらいしないと始まりません。

というわけで、過去6作品 エピソード1〜6までを簡単に振り返る方法をご紹介。

スポンサーリンク

「フォースの覚醒」は7作品目

まずは、簡単にスターウォーズシリーズの復習から。

スターウォーズシリーズは、3つの3部作からなる「全9部作」です。1977年に1作目「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」からのルーク3部作、1999年に公開された4作目「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」からのアナキン3部作、そして、今日の7作品目「フォースの覚醒」で始まるのがレイ3部作です。

エピソード順に作品を並べてみると、

■アナキン3部作
『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(1999年公開)
『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』(2002年公開)
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005年公開)

■ルーク3部作
『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977年公開)
『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(1980年公開)
『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』(1983年公開)

■レイ3部作
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒(エピソード7)』(2015年12月18日公開)
『スター・ウォーズ エピソード8(仮)』(2017年公開予定)
『スター・ウォーズ エピソード9(仮)』(2019年公開予定)

という順番です。

製作順が前後しているのは、物語の構想が壮大なものとなりその全てを1本の映画にすることが不可能だったため、まずは冒険活劇としての要素が強いルークシリーズで商業的に成功を収める必要があった、とされています。

なお、「フォースの覚醒」からエピソード番号は含まれなくなりました。

過去6作品を4コマ漫画と動画で簡単に振り返る

過去6作品を振り返ろうとすると、1本あたりの平均時間が2時間10分ぐらいなので、6本で約13時間もかかります。

まぁ、時間があってじっくり見たい方には本編を見るのが一番ですが、時間がない方のためにマンガ家・イラストレーターとして活躍されている小山健さん(@koyapu)が面白い4コマ漫画を公開されてます。

まずはアナキン篇のエピソード1と2。

むふふ。

続いアナキン篇のエピソード3と、ルーク篇のエピソード4。

ハンソロかっこいい。

最後はルーク篇のエピソード5と6。

細かいところを抜きにすれば、だいたい合ってますよね。面白いし。


これだけじゃわからないって方は、90秒の動画もどうぞ。

▼ 90秒でわかるスターウォーズ

かなりわかりやすくなりましたね。4コマ漫画と一緒に見れば、ほとんどあらすじが分かります。ちょくちょく一時停止して見るのがオススメ。


その他、実写を3分で繋いでるものもあります。

▼ Star Wars so far

実写だと逆になんのこっちゃ分からんですね。

でもまぁ、実写だと雰囲気とか登場人物とか色々思い出せるのはいいかも。

あとはもう全作品をレンタルするかブルーレイを買うなどして、13時間楽しんでください。


最後に「フォースの覚醒の予告編」も載っけておきます。

▼ 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」予告編

丸くなったR2-D2みたいなロボットは、新ドロイドの「BB-8」です。

またいろんなグッズが出てくるんだろうなぁ。

可愛い♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!