MacBookにディスプレイのコーティングが剥がれるStaingate(ステインゲート)問題が発生

MacBookにディスプレイのコーティングが剥がれるStaingate(ステインゲート)問題が発生中

あなたのMacBookのコーティングは大丈夫?

これ、MacBook Proの画面なんですが、すごいことになってますね〜。何が表示されているのかもうほとんど認識できないぐらいにディスプレイのコーティングが剥がれてます。

これ、2013年から2015年ぐらいに発生した、MacBookやMacBook Proのティスプレイのコーティングが剥がれてしまうStaingate(ステインゲート)問題で被害にあったMacBook Proです。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

ステインゲート問題とは?

ステインゲート問題(Staingate issue)は、MacBookシリーズにおいて画面のコーティングが劣化し、画面に不均一なステイン(シミ)が発生するという問題です。

これは、特に2013年から2015年に製造されたMacBook Proモデルで発生していました。現在でも症例はかなり少ないとは思いますが、ものによっては発生する場合もあります。

MacBook Proの画面は、反射を軽減し視認性を向上させるために、液晶パネルに特殊なコーティングが施されています。しかし、一部の個体では、このコーティングが劣化し画面上にシミや不均一な色の変化が現れるという問題が発生します。これは一般的に、画面を清潔に保つための普通のメンテナンスでは取り除けないもので、物理的なコーティングの劣化に起因しています。

Appleはこの問題に対応して、影響を受ける一部のデバイスに対して無料で画面の修理や交換を提供しています。ただし、保証期間が終了している場合や、物理的なダメージが原因でない限り、対象外となることがあります。

試しに、Googleで「Staingate」で画像検索してみると、出てくる出てくる。

Staingate(ステインゲート)でGoogle検索
どれもこれもディスプレイが酷いことになってます。


staingate(ステインゲート)ディスプレイがオフの状態がこれ。
ディスプレイがオフの状態がこれ。中央部分と縁の部分が特にコーティングが剥がれてますね。


Staingate(ステインゲート)拡大
こちらはまた別のMacBook Proのディスプレイを拡大したもの。こちらも中央部分が剥がれているのと、よく見るとキーボードの形で剥がれているのも分かりますね。

ステインゲート問題は特定のモデルに関連しているため、MacBookを購入した際にはAppleのサポート情報や保証条件を確認するようにしてください。

通常使用で発生した場合は無料で対応はしてくれるはずです。気になった症状があればすぐにサポートに連絡するようにしましょう。

アップルが公式に発表している修理サービスプログラムはこちら
Apple 修理サービスプログラム - Apple サポート

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!