自分で売って稼ぐ!最近はハンドメイドがお金になる時代になったの知ってる?

国内最大級のハンドメイドマーケット minne(ミンネ)

最近、ハンドメイド市場が熱いらしい。

しかも、ハンドメイド作品を作って、話題のハンドメイドショップで実際に売って稼いでいる人がいるんだとか。いや〜、すごいですね。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

国内最大級のハンドメイドマーケット minne

ハンドメイド作品を買いたい人、売りたい人、それそれの立場にあった使いやすいコンテンツを提供しているのが、国内最大級のハンドメイドマーケット『minne(ミンネ)』。

アクセサリーのような小物から洋服、雑貨、大きなものでは家具まで1500万点以上のハンドメイド作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケット。minneに登録している、心を込めて作ったものを売りたい作家さんの数は、なんと90万名以上。だからお店では買えない1点ものやオーダーメード作品がずらりと並んでいます。

minne公式YouTubeチャンネルにてたくさんのハウツー動画も公開されてます。以下の動画は最も再生されている人気動画で、ハンドメイド作品の価格設定についてまとめたものです。

▼ 質問20「これが基本!ハンドメイド作品の価格設定を解説します」ハンドメイド販売 ハンドメイド作家さんのお悩み相談:おはようminneLAB

どんな作品があるの?

僕も、革や木を使った小物とか好きなんで、たまにminneを見てますが、いつもいいのがたくさんあってかなり長く滞在してしまいます。たとえばこんなの。


コロコロ植木鉢 金魚カラー4個セット

コロコロ植木鉢 金魚カラー4個セット by H&J さん


denden 木製 壁掛けフック

denden 木製 壁掛けフック by mminami さん


木製 iPhoneスピーカー 6・6 plusなど対応

木製 iPhoneスピーカー by じょに(加山)さん


気に入った作品を売ってる作家さんの情報もまとめて確認が可能。

好きな作家さんを見つけるのも楽しいですね。

どれぐらい稼げるのか?

作品を販売したい人が、minneに支払うコストは販売手数料の10.56%+税のみ。

例えば1,000円の作品を販売した場合、10%の100円と税金が引かれるので、手元に残るのは約900円。月10万円稼ごうと思ったら、約111個売り上げる必要があります。

これじゃ現実的に厳しいので作品単価を3,000円〜5,000円に上げると、一気に10万円が見えてきます。この場合、3,000円の作品なら約37個、5,000円の作品なら約22個を売り上げると、月商10万円も達成可能です。このように、個人でやるなら商品単価を高く設定するのがポイントですね。

売りたい人買いたい人に最適なシステム

販売代金のやりとりや、広告宣伝はすべてminneがやってくれます。作品を販売したい人は作品作りに集中できるのがすごいメリットじゃないかなと。これって、リスクゼロです

また、売りたい人だけでなく買いたい人にとっても便利な機能がたくさん。気に入った作品を「お気に入り」に入れておけばいつでもチェックできます。好きな作家さんを見つけたら「フォロー」できるので、新着情報も受け取れます。また、決済はminnneが仲介するので安心です。

興味がある人は『minne』をチェックしてみてください。コロコロ植木鉢、かわいいなぁ...デスクに飾ろうかな。

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!