iPhone用Googleマップで超絶使いやすいおすすめジェスチャ7種はこれだ!

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

Googleマップ
Apple標準マップより断然使いやすい
2012年12月にリリースされたiPhone用のGoogleマップアプリ。
これが実に使い易い!
さらに、いろんなジェスチャがあるので、それを使うと爆裂便利!

ベンチなジェスチャー7つ

しばらく使ってみましたがiOSの純正マップアプリよりも格段に使い勝手が良いです。レベルが違う…。
一番便利だなと思ったジェスチャーがこれ。
Googleマップ 片手で拡大縮小
1.指一本でダブルタップした後、画面から指を離さずに上下すれば、地図を拡大縮小することが出来ます。
2本指でピンチイン・ピンチアウトすることはみんな知ってますが、これ知らない人多いと思います。
iPhoneは片手で操作することが多いのでこれはかなり便利です。
その他のジェスチャーとしては、
2. 1本指のダブルタップでズームイン
3. 2本指のタップでズームアウト
4. 2本指で上下にスワイプするとちょっと立体的に
5. 2本指で画面をぐるぐる回すとコンパス出現(追記:最初から搭載されるようになった)
Googleマップ 2本指でぐりぐりするとコンパス出現
コンパスをタップすると方角が元に戻ります。
6. 2本指で左にスワイプするとメニュー表示(追記:仕様変更でなくなった)
交通情報・路線図・航空写真・Google Earthが出てきます。これは、右上のひし形アイコンをタップしても同じです。
あと、便利だなと思ったのはシェイク。
7. iPhoneをシェイクすると、
Googleマップ シェイクでフィードバックを送信
Googleマップ改善のためのフィードバックを送信することができます。
いや〜、やっぱりGoogleマップは使いやすいし、なんといっても安心感が違いますね。
検索したらちゃんと場所が出てきますし、経路もナビも使い勝手がかなり向上しています。
ログインして使うともっと便利ですので、Googleのアカウントをまだ持っていない方はぜひ登録して使ってみてください。
アップルの純正マップアプリは、サービスリリース当初に命に関わる問題がありました。リリース当初は全く使い物にならなかったのは懐かしい記憶。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です