iCloudのブックマーク同期がうまくいかない時の対処法

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

iCloudのブックマーク同期がうまくいかない時は
先日、メインマシンのiMacで、Safariのブックマーク同期がうまくいっていないことに気がつきました。
うちの環境はこんな感じ。


メインマシン:iMac
サブマシン:MacBook Pro 13インチ
その他iOSデバイス:iPhone 4S初代iPad
※リンクはそれぞれ購入時のレビューに飛びます。

ブックマーク未同期 症状

iCloudのブックマークにチェックが入っているか確認

  1. サブマシンのMBPにてブックマークを編集
  2. iPhone 4SとiPadではSafariのブックマーク同期完了を確認
  3. 肝心のメインマシンであるiMacでいつまでたっても同期が完了せず

※同期させたいマシンでiCloudの設定を確認しておきましょう。
Macの場合は、システム環境設定→iCloud で「ブックマーク」にチェックが入っていることを確認します。

解決方法

iCloudのブックマークのチェックを一度オフにする
解決方法はすごく簡単。
ブックマークのチェックを外した後、もう一度チェックを入れるだけ。
チェックを入れた際に以下のメッセージが表示されますが…

ブックマークをiCloudと結合しますか?
このMac上の情報がアップロードされ、iCloudに保存されたブックマークと結合されます。

古いブックマークに入れ替わるような印象を受けますが、最新の情報が反映されますので、気にせず「結合」をクリックします。
すると、一瞬でiMacのSafariブックマークが同期されました。
ちょっと拍子抜けするぐらい簡単でした。
もしかすると、サインイン・サインアウトだけでもよかったのかも。
何かいつもと違ったら…
・何か起きたら再起動
・外部デバイスなどマウントされないならケーブルの抜き差し
・Webサイトならログインログアウト

など、何事も基本に立ち返れば大体のことは治ります。
心配な方は、Safariの「ファイル」→「ブックマークを書き出す…」で最新のSafariブックマークをバックアップしておけば安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です