iPhoneやiPadの標準カレンダーにTwitterの内容を表示する方法

長い間有効に使えなかったiPhone/iPadの標準カレンダー。

普段のスケジュール管理やToDoはすべて陰山手帳に書き込んでいるし、かといって無理矢理iPhoneでスケジュール管理する気にもならなかったので、iPhone 3Gを買った頃からず〜っと放置していた標準カレンダーについに命が吹き込まれました。

吹き込まれたのはTwitterの自分のログ。

3分もあればできます。方法は以下の通り。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

まずはTwistory(リンク切れ?サービス終了か??2020.12.18に確認)にアクセス。

twistory

twistoryはTwitterのログを好きなカレンダーに読み込ませるWebサービスです。自分のつぶやきを3200個までさかのぼって表示出来ます。


トップページ右上の『Log in with Twitter』をクリックし、

「iCal/webcal」「Google Calendar」「Other」

の中から表示させたいカレンダーを選んで後は指示に従うだけ。

あとはiPhoneをiTunesでカレンダーを同期させれば完了です。


twistory標準カレンダーに表示

▲何にも書き込まれていなかった標準カレンダーがこんな感じになりました。

iPhoneだと同期せずに更新

上記方法はPCからのやり方ですが、
iPhone/iPadそれぞれで設定することも出来ます。

iPhoneでtwistoryにアクセスし、上記手順を踏むだけ。


この方法だと、わざわざiTunesと同期させなくても更新してくれます。(自動更新はできませんでした。)

その場合iPhone標準カレンダーとMac iCalのカレンダーでログが被っちゃいますので、iPhoneの方は「Macから」のTwistoryのチェックを外せばOKです。

標準カレンダー更新方法

更新方法はtwistoryページのProfileページでrefreshのリンクをクリックします。

そしてiPhoneの標準カレンダーを起動し直すと新しいツイートが表示されます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!