あれ?今年何年だったっけ?iPhoneの変換がすごすぎ。郵便番号にも対応してます

あれ?今年何年だったっけ?この郵便番号どこ?iPhoneならすぐ分かるよ。

西暦・和暦、今年何年?1年間に何回もド忘れするあなたへ。

ド忘れした時に、必ず周囲の人にきいてしまう「ねぇ、今年って何年だっけ?」「平成何年?」という質問。

西暦も和暦も、特に年が変わった1月に全国各地で繰り広げられているこの質問ですが、iPhoneならわざわざ人に聞かなくてもすぐに教えてくれるんです。しかも干支まで!

さらには、郵便番号についても教えてくれるってこと、知ってました?

スポンサーリンク

「ことし」と入力してみよう!

メール・メッセージ・LINE・メモなど、なんでもいいので、まずは「ことし」と入力してみよう。

iPhoneで「ことし」と入力してみると

メモアプリで「ことし」と入力した画面がこれ。変換候補に「2015年」「平成27年」というように、今年の西暦と和暦が出てきます!

さらに他の変換候補を見てみると、

今年の干支まで教えてくれる

「未年」と羊の絵文字が出てきて、干支まで教えてくれます!


同じように、「らいねん」「きょねん」と入力してみると、

「らいねん」「きょねん」でも西暦と和暦と干支を教えてくれる
「ことし」と同じように西暦と和暦と干支を教えてくれます。

いやぁ、便利ですねこれ。

「きょう」と入力したら?

今度は、「きょう」と入力してみました。

「きょう」と入力した場合の変換候補

すると、きょうの日付を、「12/7」「2015/12/07」「12月7日(月)」「2015年12月7日」「平成27年12月7日」という5パターンで教えてくれます。さらには曜日も「月曜日」と表示されます。


同じように、「あした」「きのう」と入力すると...

「あした」「きのう」と入力すると日付と曜日を教えてくれる

それぞれ、同じように日付と曜日を教えてくれます。

郵便番号を入力すると?

「ことし」や「きょう」と同じように郵便番号7桁を入力してみると...

郵便番号を入力すると、正確な住所が表示される

試しに熊本県庁の郵便番号を入力してみましたが、「正確な住所」が表示されました。郵便番号で分かる市区町村の住所の後に「熊本県庁」の文字まで出てきてますね。

今の時期だと年賀状の宛先をチェックするときに使えそうですね。

Macでもすぐ分かる!

おまけ情報。今回は、iPhoneでの使い方をメインで紹介しましたが、Macの標準日本語入力でも同じように使うことができます。「ことし」と入力すると...

Macの日本語入力でも変換候補が出てきます。

iPhoneと同じように「西暦」「和暦」「干支」が表示されます。「郵便番号」の場合は全角で入力すると変換候補が出てきますよ。

「あれ?今年何年だったっけ?」「干支は?」と思った時は、是非お試しください♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!