聴き放題 4か月無料!
1億曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1か月無料→3か月無料に!1/11まで
読み放題 3か月99円!
200万冊以上が読み放題のKindle Unlimitedが期間限定で3か月2,940円→99円!12/1まで

コンデジのIXY50を使って、デジタル一眼レフD50の良さを再認識

  • 公開日:
  • 最終更新日:
  • by
  • カメラ

candle.jpg

結婚式に行ってきた。

はじめは、デジタル一眼レフのD50を持って行こうかなぁ、なんて思ってたんだけど...。

PR【今年最後の超大セール】Amazonブラックフライデーセール開催中! 人気商品は早い者勝ち!セール品はもちろんセール対象外でも期間中合計1万円以上のお買い物を対象に最大11%ポイント還元。11/25 0:00〜12/1 23:59まで
スポンサーリンク

さすがに本気モードでもなかったので、キャノンのIXY50を持って行きました。

撮影で呼ばれたわけではなく、お客様として呼ばれたわけで、デジタル一眼レフだと、2次会・3次会の時に荷物になるのと、なんとなく気恥ずかしいので持って行くのヤメタ。

久しぶりにコンデジのIXY50触ってみたけど、これはこれで結構ありだなぁなんて思いましたが...。


でもね、さすがにちょっと暗いところになるとフラッシュがおそくて、シャッターチャンス逃すことが多かった。

やっぱD50の小気味いい操作感とは比べちゃダメですね。

コンデジとデジタル一眼レフじゃ、得意分野が全く違う。

コンデジはその名のとおり、デジタルカメラをコンパクトにしたもの。いつでもどこでもかさばることなくポケットにスポット入るカメラで、気軽にスナップなんかの撮影が可能。レリーズタイムラグが遅くてイライラする。

デジタル一眼レフはもう本気でガッツリいい写真撮るぞ!っていう人向け。レリーズタイムラグも少ないので、小気味よくシャッターを切ることができる。レンズを変えれば様々な写真を撮ることができるし、スポーツ観戦などの動きが早い被写体にも対応でき、腕を磨けばどんなものも撮れちゃうっていう代物。


それにしても、CannonのIXYって人気高いねぇ。

古いのから新しいものまで、周りを見渡すと5割ぐらいはIXY使ってた。

さすがにデジタル一眼レフは誰1人使ってなかったな...。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!