コンデジとデジタル一眼レフカメラ、どっちが優れてる?結婚式にはどっち持っていく?

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

Canon IXY50とNikon D50
コンデジと一眼レフカメラに優劣なし
結婚式に行ってきた。
はじめは、デジタル一眼レフのD50を持って行こうかなぁ、なんて思ってたんだけど、さすがに本気モードでもなかったので、コンデジのキャノンIXY50を持って行きました。

コンデジの良さと一眼レフの良さは別

撮影で呼ばれたわけではなく、お客様として呼ばれたわけで、デジタル一眼レフだと、2次会・3次会の時に荷物になるのと、なんとなく気恥ずかしいので持って行くのヤメタ。
久しぶりにコンデジのIXY50触ってみたけど、これはこれで結構ありです。
結婚式場で撮影したキャンドル
コンデジで撮影したキャンドル。
コンデジだとスナップメインになりますが、なかなか良い感じに撮れます。
ただ、さすがに暗いところになるとフラッシュがおそくて、シャッターチャンス逃すことが多かった。
やっぱD50の小気味いい操作感とは比べちゃダメですね。

コンデジとデジタル一眼カメラはTPOで使い分ける

コンデジとデジタル一眼レフじゃ、得意分野が全く違う
コンデジはその名のとおり、デジタルカメラをコンパクトにしたもの。
いつでもどこでもかさばることなくポケットにスポッと入るカメラで、気軽にスナップ撮影が可能。コンデジはそのボディがコンパクトなだけに、レリーズタイムラグが遅くてイライラすることが多いです。
デジタル一眼レフ(ミラーレス一眼含む)はもう本気でガッツリいい写真撮るぞ!っていう人向け。レリーズタイムラグも少ないので、小気味よくシャッターを切ることができます。
レンズを変えれば様々な写真を撮ることができるし、スポーツ観戦などの動きが早い被写体にも対応でき、腕を磨けばどんなものも撮れちゃうっていう代物。
それにしても、CannonのIXYって人気高いねぇ。
古いのから新しいものまで、周りを見渡すと5割ぐらいはIXY使ってた。
さすがにデジタル一眼レフは誰1人使ってなかったな…。
2023/1/25 追記:最近、またコンデジが欲しくなってリコーのGR3が気になってます。でもスマホで十分と感じることもあるんですが、あれは1台は手元に持っておきたい名機です。んー、GR4が2023年中に出るって噂もあるから、買うかどうかしっかり考えよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です